12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-05-20 (Thu)
最近、旅行本ばかり読んでいたせいで、ふと自分がかつて旅行した時の写真を見たくなり、ごそごそとアルバムを探した。
すると、出てきたのは、整理していなかった娘の小さい頃の写真!!!
それも半端なく大量!!

いや、あるのはわかっていたのだが、ずっと仕舞いこんだままで、まさかこんなにあったとは@@;って感じ(汗)。
何冊かはちゃんとアルバムを作ってあったので、・・・・甘く見ていた;;

0歳~2歳くらいの、一番子育てがハードだった時代のが、もうすごい量!!


それで、思い切って、少しずつ整理をしていこうと思って、リビングにどさっ~~~っと広げる。

でも眺めているだけで、あっという間に時間がーーー;;

そのうち、娘が学校から帰宅。
大量に広げられた写真を見て、手を洗うのももどかしく、座り込んで見入っている。

その中に、娘が2歳の時に家族で行ったTDLの写真があって、
「えーーー、こんな小さい時にTDL行ってたん???全然覚えてないわー。知らんかったー!
ママ、やっぱり子供って、こんな小さい時に連れて行っても無駄なんやわ;;」
なんて言ってたけれど、その時、喜々として、いろんなキャラクターと写真を撮ってもらい、すごく楽しんでいた娘。
本人はその時の記憶を忘れているけれど、その日楽しい時間を過ごしていたことは、ちっとも無駄ではないよ。

でも、もう少し写真をきちんと整理して、旅行に行った後、まだ記憶が鮮明なうちに、しっかり振り返っていれば、その時の楽しい思い出が、より強くインプットされていたんだろうなぁ・・・・と思うと、ちょっと残念な気もする。



まぁ、そんなことをいろいろ思いながら、山になった写真を一枚一枚、年齢別に分ける作業から・・・;;
0歳のときは、すごく不細工だったけど、1歳を過ぎたころから、な~んかようやくちょっと可愛く?(親の欲目デス)なってきて、笑顔の写真を見ては、
「可愛いな~~♪」
とデレデレしているので、全然進まない。

娘が小さい頃の写真に、可愛い可愛いを連発して、結局、昨日、目の前にいる今の娘の顔をまじまじとみたかしら?!


帰宅した夫にも、
「見て見てーー♪これ、めっちゃ可愛いで~♪」
と、親馬鹿炸裂して、二人でにやにやしていた☆


で、結局一通り見て、大雑把に分類したら、なんだか満足して、また箱に仕舞ってしまった(汗)。


ど、どうにかしなければ;;


さて、それらの写真を見ていて感じたこと。

いかに夫が子育てに貢献してくれていたかということ。


海の写真がとても多いことに気付いた。
海に行っても、私は泳がないし、砂浜でバスタオルをかぶって待機している(いや、写真係か)だけなんだけど、夫は違う。

夫が小さい娘を、いっぱいいっぱい海で泳がせてやっている。
そんな写真が本当に多い。


それから、肩車をしている写真も多い。

それから、あちこちで馬に乗っている写真。
ポニーに始まり、カナダでの乗馬体験まで、馬に乗って、嬉しそうにしている写真も多い。
夫と一緒に乗っているのもあるし、二人で乗れないときは、娘の横を、夫がぴったりとくっついて…。

とにかく、娘の写真を撮ると、だいたい夫が写ってる。

でもただ、べたべたとくっついているっていうのではなくて、一定の距離を保って、そばにいる。
娘の行動を良く見て、これは危険だと判断したら、すぐに手を差し伸べることができるような距離。

親がついていないと、けがをするかもしれないことも、ちゃんとついてやっていれば、小さい子供でも怪我をせずに、たくさんのことができるからって。


いっぱい写真を撮っておいて良かった。
写真って、やっぱりいいなぁ☆☆☆




さて、昨日娘の学校帰りに一緒に買い物に行ったとき、娘がダイソーで『携帯用イヤホン』を買うと言うので、ついて行ったら、同じコーナーでこれを見つけた。

moblog_c45f5508.jpg

キティちゃんのマウスパッド。
実は、今までずっとマウスパッドなしでやってきていた。

この微妙に小さいところが、主張しすぎてなくて良い。色もシンプル。そして値段が良い!
キティちゃん、あんまり好きじゃないけど、これは一瞬で気に入り、即買い。

なんだか中学生女子がいると、ついつい私もこういうのが『可愛い』って感覚になってしまってる・・・??;;

* Category : 家族
|
個別記事の管理2010-05-19 (Wed)
我が家は田舎なので、庭にフキ、ドクダミ、ミツバなどが自生している。
今まで片隅に・・・って感じだったのが、ここ最近はフキの勢いがすごい(汗)。

で、そのフキを使って、夫が料理本を見て、作ってくれました。

moblog_3f042e84.jpg

ちゃんと山椒まで乗せているところがニクイ。(これも我が庭のです)
絶品でした☆


フキって、塩を振って板ずりして、湯がいて、水にさらしてアクを抜く。
そして、皮を剥く・・・。
ここまでしないとだめなんですよね。
大変だー。

これらの行程を、ちゃんと手を抜くことなくやる夫はエライ!
ーーーーーと、昨日、自分でもう一度同じことをやってみて思いました。(いえ、あく抜きまでは、また夫が休日にしてくれていたんですが;;)(←どんだけ?!)


* Category :
|
個別記事の管理2010-05-18 (Tue)
5月はハーブの季節。
うちの庭でもたくさんのハーブが元気にしげり始めました。

カモミール、レモンバーム、タイム・・・。
私の大好きなハーブ達を、少し摘みました。

moblog_f269a1b9.jpg

実は夕方摘んだので、カモミールは花が開いちゃってます。
朝一番に摘むのが、一番香りも高くていいのですよね、ほんとは。

でもいい香りで、その場の空気が変わる気がしますね。
やっぱりハーブは元気をくれますね。

夜、食後にこのハーブでお茶を淹れました。
ハーブティー好きの娘が美味しそうに飲んでいました^^。



最近は、旅行エッセイばかり読み漁っています。

あー旅行したいなぁ☆

今は、近くなら台湾、遠くならイタリアに行きたい。

でもイタリアには行きたいけど、台湾にいく費用の5倍くらいかかる。
イタリアを我慢すれば、台湾などの近場へは5回旅行ができるとも言える。

う~ん、どちらを取るべきか。
難しい問題だ。






Return

* Category :
|
個別記事の管理2010-05-17 (Mon)
今日は、朝も夕方も庭の水やりをした。
庭の水やりも、し過ぎると、植物が甘えてしまうかなと思い、あまり「水やりしない派」なんだけど、今年は初めてゴーヤも植えてみたし、つるバラも咲きそうなので、ちょっと例年よりも水やりを頑張ってみようかなと思っている。

娘は中学生になり、部活も始まったため、ほんとよく食べるようになった。(いや、6年生のころからも、食べる量がだいぶ増えていたのだけど。)
小さい時は小食で、夫が心配していたくらいだったのに、最近は、
「ほんとに○○(娘)、よく食べるようになったなー」
とびっくりするくらい食べている。
なんか、いつもお腹をすかしている・・・というか。
ちょうど、伸び盛りなんだろうな。
身長も小さいほうだったのに、だいぶ伸びたようだ。
でも、まだ私よりも小さいので、私の身長くらいにはなってほしいなぁと思っているんだけど。

今日は娘の大好きな八宝菜だったこともあり、お代わりされてしまって、新たに夫の分を作るはめに;;(まだ帰っていなかったので良かった)
もうこれからは、3人分ではなくて、4人分を作っておかないとだめだなぁ。



* Category : 家族
|
個別記事の管理2010-05-16 (Sun)
今日は、久々の夫の休日。

天気も良く、まさに庭仕事日和。

午前中にホームセンターに行き、ゴーヤのネットを買ってきて、ゴーヤを植えているプランターにセットしてくれた。
ゴーヤのカーテン。
一度やってみたくて、今年初めての挑戦。
二つのプランターにゴーヤの苗を4つ植えた。
プランター、ゴーヤ、土、ネット、支柱等で、合計7000円くらいかかってしまった~;;
7000円も出したら、ゴーヤ、かなり買えるよな~って言いながら、まぁ夏の暑さ対策にもなるだろうし、毎日の楽しみにもなることだし、その上ゴーヤも採れたなら(私はゴーヤ好き♪)、そんなに高くもないか。
焼き肉なんて食べに行くと、このくらいすぐかかってしまうしね。

上手くいくといいな。


その後、夫婦二人で延々庭の草刈り。
もうかなりほったらかしにしていたので、相当なもの;;

2時間くらい頑張って、もう疲れたからやめようと思っていたら、夫がお茶やらビールやらを持って来た。
そして、ガーデンチェアを引っ張ってきて、ここに座って休憩するようにと言う。
いや、私はもう家の中に入るんだ、もう今日は終わりにする、と言っているのに、いいから、ここで休憩してという。
それで仕方なく、外で一杯飲んで、ほっと一息つく。
すると、またなんだか元気が出てきて、また草刈りをやりだしてしまう自分がいた。
そして、疲れてくると、また夫が椅子と差し入れを持ってくる、そして休憩したら、また再開・・・の繰り返し。
庭で一人で草刈りをするのが嫌だった夫の企み?に、まんまとはまってしまった~。
というか、いったん家に入って休憩してしまうと、もう一回庭に出るのが億劫になるけど、外のままだと、またちょっと草刈りしようか、って気になるものなんだなーー。
でも、私は予定(自分の限界)の2倍はしてしまって、もちろんその分、庭もきれいになったのだけど、本当に疲れたよー;;


さて、二人が庭をうろうろしているもんだから、我が家のわんこが嬉しくて嬉しくて♪
自分のおもちゃを口にくわえて、二人の後をついてきて、私たちが止まるとすぐそばにぽとっと落とす。
「遊んで♪」っていう合図なんだよね。
まだまだ遊ぶのが大好きな2歳児わんこ。
なんだか、にこにこしてて、ほんと、楽しそうで可愛かった^^。


娘は、今日は午前中、部活。
午後は友達と『のだめカンタービレ後編』を観に行きました。

* Category :
|
個別記事の管理2010-05-15 (Sat)
今日は耳鼻科。

外耳炎がひどくて、土曜日だけど、どうしても病院行きたくて探したら、見つかった。
耳鼻科は3件目。

3件も行くと、その耳鼻科によって、する検査が違ったり、お薬が違うことがよくわかる。
今回行った耳鼻科が一番いいかも…と思った。



* Category : 家族
|
個別記事の管理2010-05-12 (Wed)
さて、今年は9日が母の日でした。
毎年、母の日は悩みます。
何がいいのかな?って。
前は洋服とか送ったこともあったけど、やっぱり好みとかがあるし難しい。
離れて暮らしているので、一緒に食事でもっていうわけにいかないし。
それで、最近は結局お花になってしまいます。

今年はちょうど出かけたショッピングモールで、お花を選んで送りました。


さて、私もどうにかこうにか一人娘の母をしています。
ありがたいことに私も娘からプレゼントをもらいました♪


毎年、母の日の前になると、(クリスマスとか、誕生日の前も同じように)
「今年は何を送ろうかな~??」
って、楽しく悩んでくれています。


そして、だいたい一週間くらい前には買い終わっていて、それをイベント当日まで隠しておくことができない性格の娘;;

今年も母の日より一週間か五日も前の休日のこと。

私がベランダで洗濯ものを干していると、

娘「あ、ママ!今、母の日のプレゼント渡してもいい?!」

私「え~。母の日は今日じゃないよー。9日がいいなぁー」

娘「今渡したい!だって、同じもの買ってしまうかもしれないから!!」

私「???」

娘「あのな、プレゼントは、ママが絶対欲しいと思っているものやねん。今もらったら、絶対嬉しいものやねん!」

私「???えーー何??でも今日もらってしまうと、なんだか楽しみがなくなるなー」

娘「いいやんいいやん!今渡したい!包装してもらってないけど、いい??」

私「じゃぁ今でもいいけど、裸のままってなんかさびしいなぁ」

娘「じゃぁ、ちょっと待って!あ、でも、すごい安いものなんやけど、・・・・いい???」

私「そんなん、値段なんか、どうでもいいよ」

娘「ほんま??すごい安いものやで!それに、全然可愛くないで!でも絶対ママが欲しいものやねん!あったら便利なものやねん!じゃあ、ちょっと向こうへ行ってて。用意するから!」

そして部屋のドアを閉めて、なにやらガサゴソ。

娘「いいよ!ママ、入っていいよ!」


何かな~?私が欲しがっていたもの?娘が携帯電話につけている可愛いスージーズーのマスコット(・・・って今も言うのか?←古)かな~♪でも可愛くないって言ってたなー;

なんて、結局あれこれにやにやと思い浮かべながら、洗濯ものを手に娘の部屋へ。

娘「じゃーん!これですーー」

ちょっと照れながら、娘が机の上の包みを示しました。
なんだかぐちゃぐちゃの包装紙が・・・。

娘「ちょっとちゃんと包めへんかってん;;」

包装紙はプレゼントに乗せられたままでした。
その包装紙を取ってみると・・・・・。

何と、

ベランダ用のシャワーサンダルでした。


娘は、私がベランダで洗濯を干している時に履いているスリッパが、もうボロボロになっていることに気づいていて、私が前から夫に、そろそろ買い替えないと~って言っていることも聞いていたのでしょう。
ちょうど洗濯ものを干していたので、今だ!すぐに使ってほしいと思ったようです。

色は黒。(でも、元々使っていたのも黒でした)

娘「ほんまは、もっと可愛い色がいいと思ったんやけど、黒しかなかってん・・・。ごめん。それから、これ・・・200円やねん・・・。すごい安いやろ・・・。安くて嫌やった・・・?でも、これは絶対使ってもらえると思ったから・・・。どう?これでもよかった・・・?」

少し照れながら、不安そうに話す娘。

ううん、すごい嬉しいよ!!
ありがとう!!


そして早速ベランダで履いてみました。

私「うわーーー、すごいクッションがやわらかいし、履きやすいわー!!前のと全然違う!」(本当にそうでした☆)

その時の娘の、嬉しそうにはにかんだ笑顔☆
そして娘とハグハグしたのでした♪(いつまでこうしてハグハグしてくれるでしょう?)

さて、また別の日。
娘が外から帰ってきて、
「はい、おみやげ☆」
と言って渡してくれたのは、小さい小さい野の花のブーケ。

「わー可愛いやん!ありがとう!」

と言って、ヴィオラが挿してあったガラス瓶に一緒に挿しました。

その二日後、娘がその花を見て言いました。

「ママ、これ、実は雑草やねん;;知ってた?ごめんな」

って。

私「知ってるよ^^。でも、こういうのが一番嬉しいよ。こうやって、摘んだ花をプレゼントしてくれるのが一番嬉しいで」

というと、また嬉しそうな顔をしてました。
お金を使っていないお花で、悪いなと思ったのでしょうか?
その辺の花なのに、私が喜んでいるのが、なんだか心苦しかったのでしょうか。

そんなこと全然ないのに。

私も子供のころは、れんげやタンポポ、すみれなどを摘んで帰る子供だった。
そういう道端の小さな草花を愛おしく思う気持ちを持っていた。
ここには春の妖精がいる☆・・・なんてことまで思う子供だった。(ははは;;)

娘は、私ほどロマンチスト?ではないけれど、それでも道端の小さな草花を可愛いと思う気持ちがあることが、ほんとに嬉しい。

さて、結局9日の母の日当日。

娘は友達と出かけ、私へのお土産は一つもありませんでした。
私はちょっと寂しくなって、
「今日母の日なんやけど忘れてない?」
って言うと、
「え?だって、もうしてるもん」
とそっけない返事。

そうですね、はい、欲張りすぎですね。

母の日、いつもありがとうーとか、手紙もなし。
カーネーションもなし。

ちょっと、カーネーションの一本くらい欲しかったかな?と思わないでもなかったけど、考えてみると娘からは最高に心のこもったプレゼントをもらっていましたね。

娘は、いつも私にプレゼントしてくれるときは、私の役に立つものを選んでくれているように思います。
エプロンだったり、お風呂掃除用のスリッパだったり。
私が欲しいなー必要だなーって言っているのを、ちゃんと聞いてくれているんだな。

そして、娘は多分お店で売られているお花には、まだ魅力を感じていないように思います。
もともと小さくて可憐な花が好みの娘。
きっと、カーネーションは特に娘の好みじゃないんだろうな。

使ってもらえるものを贈りたい。
役に立つものを贈りたい。

とにかく、毎年「あーー母の日、何贈ろう??」と悩んで、結局無難に花に落ちつく私と違って、本当にささやかではあるけれど、娘のほうがずっと心がこもっているなぁと、今回は特に感じた母の日でした。

あ、それで夫からは何もなしでした。
まぁ、私は夫の母ではないし、そりゃそうか。
最近、私も夫の誕生日や父の日に、あまりしないから、夫もどんどんいい加減になってきてるみたいー。
お互い様ですね。




* Category : 家族
|
個別記事の管理2010-05-09 (Sun)
今日はいい天気。


朝から娘は部活の友達、総勢8人で映画に行きました。

さっき、電話があって、今帰ってる途中のようですが、すごく楽しかったようです。
今日は地域のお祭りでもあったので、そこにも寄ってきたようで、持って行ったお金をめいっぱい使ってきたよう。
「もう、お金ないねんーーーー」
と言ってました。



一緒に行った友達は、同じ小学校だった子だけじゃなく、中学から一緒になった子もいる。
でも、同じ小学校卒の子でも、小学校時代はまったく一緒に出かけたことのない子のほうが多い。
それに、そういやみんな娘とはクラスが違う。
それでも、最近よく話の中で名前が出てくるし・・・、部活でのつながりってすごいんだなあと改めて感じます。


帰ってからのお土産話が楽しみだ♪


と言っているうちに帰ってきました。

とっても楽しかったみたい♪
8人で行くから、大丈夫かなと心配していたけれど、良かった良かった♪
映画もみんなでいっぱい笑って踊って?見たそう☆
プリもたくさん撮ってきてました☆



あーー、中学生になった娘を見ていると、すごく楽しそうで羨ましい!
娘にすれば、毎日一生懸命過ごしていて、私が思うほど楽しいとは思ってないかもしれないけど。
前に娘に聞いたら、「え~~、楽しさで言うと、小学校の時のほうが楽しかった~」とか言ってたけど。まぁ、小学校時代も楽しそうでしたが、その楽しさの意味が違うのよ。いつかわかるわ。

私は中学時代が一番楽しかった!
小学校ほど子供じゃなく、また高校ほどまわりのことも気にしない・・・、中学時代が一番のびのびしていた。

でもやっぱり娘と同じように、当時はそれほど楽しいなんて思っていなかったかな。
いろんな活躍?もした代わりに、いろんな失敗もしたし、挫折もたくさん感じた。
でも、いろんなことを感じたり、考えたりしていた3年間だったと思う。

振り返ってみれば、あの3年間程、一生懸命に毎日過ごしていたことはなかったかも。


あーーーしかしほんと、いいなぁーーー。
私も娘に代わって、中学に通いたいーーーー!(←あほか;;)




さて、昨日図書館で借りた本の中で、面白い本と出会いました♪

吉田友和著 「週末アジア!」という本です。

思い立ったらすぐに行けちゃう週末アジア!―プラス有給1日で行ける12都市案内思い立ったらすぐに行けちゃう週末アジア!―プラス有給1日で行ける12都市案内
(2008/05)
吉田 友和

商品詳細を見る



私、アジアって好き☆
行ったことのある国も割とあるし、とても面白かった♪

あっという間に読んじゃって、この著者の本、他にもネットで早速注文してしまいました!
早く届かないかなぁ。


でも、今、やっぱり行きたいのは、ヨーロッパ。
イギリスとフランスは行ったけれど、それ以外の国は行ったことがないんです。
いつか是非行ってみたい。



* Category : 家族
|
個別記事の管理2010-05-08 (Sat)
今日は、図書館に行ってきました。

借りてきたのは主に旅行エッセイみたいなもの・・・。

なんだか、ブログに旅行の記事をまとめたら、またやっぱり旅行に行きたいなーーって気持ちがムクムク。

でも実際はなかなか行けない;;;

なら、『本で旅しよう~』・・・みたいな??


10冊借りてきましたが、まるごと旅関係の本ばかり♪

読むのが楽しみです☆
* Category :
|
個別記事の管理2010-05-08 (Sat)
GWのお出かけは、潮干狩りとよしもと新喜劇。
それからそうだ映画にも行ったんだった。
『アリスインワンダーランド』。
この3Dは、しっかりしていて、きれいでした♪

それ以外は、地元のショッピングモールでお買いもの。
いろいろ娘と一緒に雑貨や、洋服を選ぶのが楽しい。

それから娘がいつも友達と行ったときに食べるというクレープを教えてもらって、一緒に食べたり♪


それ以外は、庭仕事などしました。(主に夫が…。最近、「今まで趣味が庭仕事なんていう人の気がしれなかったけど、なんか最近、その気持ちがわかってきた気がするわー。」などと言っている夫です。)

今年はゴーヤを植えました。(植えてくれたのは夫)
ネットを張って、ゴーヤのカーテンみたいにしてみたいなと思って。
他にもトマト、バジル、など植えました。

今は冬に植えた春菊がたくさん採れます♪
めちゃくちゃ美味しい♪
知り合いの方から苗をいただいて、植えてたんだけど、ほんとに、味が濃いっていうか・・・!
葉っぱもやわらかく、美味しくて、夫も絶賛☆


庭も木々も新緑の季節となり、すっかり緑緑してます♪
moblog_a6b1d55c.jpg


それから、モッコウバラが咲きました!
moblog_4fe50513.jpg

すごくいい香り♪
今年は今まで以上に花つきがよく、ほんとにたくさん花を咲かせてくれています!

ライラックも今年も咲いてます♪
moblog_1fcbce82.jpg

そして、ハナミズキもきれいに花を咲かせてくれました。

ブルーベリーもたくさん花を付けています♪
また庭仕事が楽しい(忙しい?)季節がやってきます。

* Category :
|
