12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-12-27 (Sun)
気付けば(…って、本当は気付いていたんだけど;;)、もう冬休みが五日も過ぎてしまいました。

毎日、ちゃんと過ごしていたかなぁ…;;

クリスマス当日の夜は、私にしては初めての「アクアパッツァ」なるものを作ってみました。
思ったよりずっと簡単でおいしくて、娘にも好評だったので、良かった良かった^^。
そして、クリスマスと言うと、やっぱりローストチキン!(と娘が言う)。
これはお肉屋さんで買ってきましたが、まぁちょっとだけいつもより豪華な?晩御飯になり、ほっ;;
(実は、それまで年賀状作成に必死になっていたのと、なんにも夕食のこと考えてなかったので、夕方になって慌てだしていた私…;;ほんと、段取りが悪い;;)

で、こういう段取りの悪い私は、年賀状の残り半分をようやく今日仕上げることができました;;
まぁ、毎年のことなんですが…ね…。
思い起こせば、今までに25日までに投函できたことって、あったっけ???(汗)

さて、今まで注文印刷をしていたのですが、今年は気に入ったテンプレートがなくて悩んでいるうち、どんどん日が過ぎてしまい、結局注文するには遅くなってしまい、…というか、注文もできたのですが、注文しなくても自分でできそう!と気付き、思い切って自分で頑張って作ることに!!
このパソコンを買ったときに友人に入れてもらったアルバム作成ソフトを何気なく起動してみれば、おーーー!年賀状もできるじゃないの?!
この調子なら、25日までに投函も余裕余裕~♪なんて思ってたのに、あれあれ…結局、なんとか半分を投函できたのは26日…;;
これは、いろいろ写真を取り込み、デザインを考えているうち、すっかりはまってしまって・・・・。
好き勝手にできるから、いろんなパターンを作ってみたり…と、ここ数日、毎晩真夜中(いや、朝方?)までやってしまい、余計時間がかかったのでした…ーー;

自己満足だとは分かっているんだけど…、それでもなんか楽しくて^^;
夫には、
「どれでも一緒ちゃうんか」
と言われつつ…(苦笑)。


とにかく年賀状も一段落し、明日は家の大掃除…。

床のワックスがけと、窓ふきなど、娘を動員して頑張りたいと思っています。


あ、話が前後しますが、昨日は、我が家の(特に娘の)お気に入りのお店で食事をしてきました。
娘は何日も前から、そこでの食事を楽しみにしていたのです。

とても美味しくて、おなかいっぱいになりました。

そのあと、京都の街をぶらぶら。
こういう街歩きは夫が大好きで、延々歩かされる私たちは、ちょっと疲れるのですが、でもクリスマス気分(お正月気分?)が味わえて、まぁ良かったかな~。

まず行ったのは、京都 アンジェという雑貨屋さん。
アンジェでは、文房具好きの娘は夫に
シーリングワックスというものを買ってもらっていました。

シーリングワックスの本―基本の使い方からアレンジ法までシーリングワックスの本―基本の使い方からアレンジ法まで
(2008/05)
平田 美咲

商品詳細を見る


(そういや、私も昔、興味があって、これの自分の頭文字のMのを買ったことが…;;帰宅後、夫が探し出してきました。)

お店に入った途端、娘の目に飛び込んできたようです。
娘と同じく、文房具好きの夫。
娘以上に欲しかったに違いありません。
結構お値段するのに、悩むことなく買ってました(爆)。

それで、家に帰ってから、夫と娘の二人でにぎやかに、スタンプを押していました。(→娘用の年賀状に;;)

アンジェは、文房具などの雑貨のほか、キッチン雑貨や、インテリア小物、本などもあり、いつ行ってもなんだか楽しいところです。
本も、こだわったものばかり置いてあって、なかなか興味深いです。

ここで買った本。

冒険図鑑―野外で生活するために冒険図鑑―野外で生活するために
(1985/01)
さとうち 藍

商品詳細を見る

これは娘用。
うちには、同じシリーズの園芸図鑑もあります。
この園芸図鑑がとても良い本なので、迷わず購入。
アウトドアとか探検とか大好きな娘なので、読んでいて、とても面白いみたいです。

その後、ジュンク堂書店で、また娘と夫の本を買い、錦市場で、お正月用の白みそとか、お漬物とか、娘がずっと食べたかった干し柿とか買いました。

娘は干し柿とか、干し芋とか、ドライフルーツとか、干したものが大好きです。
干し柿は、2年前に私が干し柿を作って、それがとても美味しくできたからか、好きになったようです。

帰宅して、
「あ~今年、初めての干し柿~♪」
と嬉しそうに食べていました。(小学生っぽくないですね;;)



明日は掃除、明後日は年末年始の買い物、そしてし明後日は、私の両親がやってきます。
今年は、夫の仕事の都合で帰れないから、と言ったら、押しかけて?くるようです^^;
それはそれで、やはり楽しみです。

ということで、さぁ、今日こそ早く寝るぞ~。
* Category : 家族
|
