12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-24 (Fri)
せっかくほめていただいたテンプレートなのに、早速変えてしまいました^^;(夏らしいのを見つけちゃったので^0^。落ち着くまで、しばらくかかると思いますが、皆様、しばし御辛抱を;;)


さて、



         手作りバター

           ↑   ホイップクリームのようですが、これ一応バターです・・・
                 


先日、夫が、ふと
「バターって、簡単に作れるんかなぁ?」
と呟きました。

私が、「さぁ、、、」っていうよりも早く、娘が、
「作れるよ!これに作り方、載ってたもん^^」
と、一冊の本を持ってきました。
 

「ヘェ~。意外と簡単にできるんやなぁ~。」
と、そのページに真剣に見入る夫。



真剣に見入っていた本とは・・・・・・・

これです(^_^;)

バターづくりに挑戦 の本


そして、おもむろに紙に何か書き出しました( ..)φメモメモ
「材料は…と、牛乳、生クリーム、ペットボトル・・・・」

ぱっと、立ち上がり、
「ちょっと買い物、行ってくるわ。バイクで行くけど、〇○も行く?」
と娘を誘う。
「バイク??行く行く!!」(バイクといっても、120cc;;125? よく知りません;;そんな大きいバイクじゃなくて、通勤用なんだけど;;)
ヘルメット!ヘルメット!と慌てて、ヘルメットを探し出してくる娘。

そしてヘルメットを被り、娘、準備OK!
「パパ、行こう!」
と、張り切って玄関を出た途端、雨が・・・;;

夫 「雨が降ってきたから、車にしよう。」

娘 「えーー<(`0´)>、いやや、いやや!!バイクがいい!!車なんて、面白くないもん。車やったら、行かへんし!」

結局、夫ひとりで、出かけていきました(悲)。


買ってきたのは、バター作りに必要な材料。

夫 「よし!バター作るで!」

私、娘 「よし!夏休みの自由研究、これに決定!」ヽ(^o^;)丿(6年生の自由研究、こんなんでいいのだろうかー汗)(やはり、もう一度、石鹸作りをしなきゃ駄目だろうか;;)

ということで、私は慌ててカメラの用意!

材料を並べたところを写真に撮り、分量を量っている娘の手元を撮り、ペットボトルをシェイクシェイクしている娘も撮る、撮る、撮る。

私 「ちょっと、もっと、笑顔でシェイクできへんの?!」
とか、
   「あー;;この角度からやったら、部屋が片付いてないのが、全部映ってるわ~;;もうちょっと、こっち来て振って!」

娘 「もう!なんでもええやん!」

私 「だって、これ、課題として出すんやろ!?ちゃんと撮っとかな!!」





ドタバタです(ーー;)




いやーしかし、バター作りって、簡単なんですね~。(見てただけの私がよく言う;;)

牛乳と生クリームをペットボトルに入れ、5~10分、よ~~く振るだけ。

シェイクシェイクシェイク!

娘 「腕が痛~い!!パパ、交代して~~!!」


そのうち、大きな塊ができてきました。

それが、もう、バター♪ 
ペットボトルをハサミで半分にカットして、バターを取り出す。
その塊に塩を適当に振って出来上がり。

私は写真係だったので、楽チン楽チン^^。


夫は、そのバターを塗って食べるために、クラッカーや、フランスパンも買ってきていました。


せっかくなので、紅茶も入れ、マーマレードジャムも出してきて、おやつの時間♪

あっさりバターと、マーマーレードジャムが、クラッカーに本当に合って、とても美味しかったです(^u^)♪



娘が取り出してきた本。
確か、数年前にブック○フで、娘にせがまれ購入したものでした。
ブック○フなのに、定価の半額の450円!もした(=_=)けど、意外と気にいって、時々見ているようなので、買ってよかったかも?



わくわく自由研究ベスト20―1年から6年生までなが~く使える全学年対応 (大きい!見やすい!!わかりやすい!!!小学生の夏休みブック)わくわく自由研究ベスト20―1年から6年生までなが~く使える全学年対応 (大きい!見やすい!!わかりやすい!!!小学生の夏休みブック)
(2003/07)
白岩 等田中 力

商品詳細を見る



Theme : ブログ日記 * Genre : ブログ * Category : 絵本
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

rioさんへ * by ミシェル
ご訪問&コメント、ありがとうございます^^。
うふふ、またおしゃべりしましょう~。

是非アレックスくんの夏休みの課題にもどうぞ~~^^。

NoTitle * by rio
こんにちは~♪
バターうちも作ったことあります~
腕痛くなるけど簡単にできて結構感動ですよね。
アレックスの家庭科の宿題これにしようかな^^

またミシェルさんとお話できて嬉しいです~♪

京野なすけさんへ * by ミシェル
ご訪問、&コメント、ありがとうございます^^。

そう、心機一転のような感じです♪
なすけさんほど読書家ではないのですが、好きな本を取り上げてブログを書いていこうかなと、思っています。
また遊びに来てくださいね~。

あゆ納言さんへ * by ミシェル
ご訪問、&コメントありがとうございます^^。

バター作りって、ほんと少ししかできないんですけど、なんだか振って振ってしていたら、塊になってきたのが、不思議で面白かったです^^。

ユリユリ*さんへ * by ミシェル
こんばんは^^。
バタバタして、バター作りしました;;(オヤジギャクです;;)

もう少し振ったほうがよかったようですが、できました☆

NoTitle * by 京野なすけ
こんにちは~
心機一転、なんですね☆
また ちょくちょく来ますね~
本の紹介など、楽しみにしてます。

バター、いいですねえ。

来ました~ * by あゆ納言
わお♪可愛いページです~^^。


バター作り、結構労力いるのに、ちょっぴりしかできないのが悔しいんですよね(笑)。


お嬢さんがダダをこねるところもとってもキュートです^^。

NoTitle * by ユリユリ*
ミシェルさん
こんばんは☆

わぁ~家族でバター作り、楽しそうですね。
うん、なるほどペットボトルに入れて、シェイクシェイク、
私にも出来そ~

出来上がったバターにとクラッカーやフランスパンまで買って来て下さるご主人様、なんて素晴らしい方なのでしょう。

手作りバターでティータイム、絵に描いたような幸せな風景に
私まで顔がほころびました。


えてがみっ子さんへ * by ミシェル
ご訪問&コメント、本当にありがとうございます!
とても嬉しいです^^。

これからもどうぞ仲良くしてくださいね!!
また私も遊びに伺いますね!


竜巻猫さんへ * by ミシェル
はいーにゃんぼちゃんの自由研究にどうぞー。
すごく簡単ですから、やってみてね^^。

娘は、他に今日は友達と工作で、なにか作成してました。まぁいろいろやってくれるなら、それでいいか~。


ねこなすさんへ * by ミシェル
ご訪問&コメントありがとうございます!
嬉しいです!
またこれからも、よろしくお願いします。

ところで、有用微生物のえひめなんとかかんとか・・・って、なんすかーーー???((+_+))
え?ヨーグルトの名前なんですか??初めて聞いたー!

お引越し おめでとう~ * by えてがみっ子
ここのところ、忙しくて・・・というか
中だるみで パソコンを開く回数が少なくなってます。
ということで 訪問遅くなりました。
ごめんね・・・
また、楽しみにしています。
つないだご縁 大切にします。

おおお * by 竜巻猫
もう更新されてるー!
嬉しい~!
バター、簡単そうですね♪
うちも、これかな…夏休みの研究(笑)
にゃんぼ用ですかね。
ご主人様、さすが、クラッカーやフランスパンまで!
素敵ですー。
明日にでもやりたいところですが、しばらく無理かなー;
でも必ずトライしますわ!

お引越し~! * by ねこなす
新しいブログ開設、おめでとうございます~。
こちらも素敵なブログですねー。
それにしてもバターって簡単にできるものなのですね。
ヨーグルトもけっこう簡単にできるらしいし、、、。
私は有用微生物のえひめAI-2っていうのを作ってみましたよ~。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

