123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-28 (Tue)
今日嬉しかったこと。

スーパーの中の酒屋さん(個人商店)で、焼酎を買ったら、
「奥さん、なすび、作ってますの?」
と、レジのおばさんに聞かれました。

「え?ナス?いいえ~トマトは作ってるんですけど、最近、なすは作ってないんですよ~。」
と言うと、

「ほんなら、あげますわ。私、畑で作ってるんやけど、よう、穫れて食べきれへんし、持ってきてお客さんにあげてますねん。」

「わ~~、ありがとうございます!(買わなくてよかった♪) 嬉しいです~」
と、ちゃっかりおナスを4本も、いただいて帰ってきましたヽ(^o^)丿



二つ目の嬉しかったこと。


今日、娘が水泳記録会に参加したのですが、朝起きてきたとき、
「記録会、思い切って出ることにしたけど、やっぱり怖いねん、、、飛び込みが、、、;;
 いっつもゴーグルがずれるし、、、」
などと弱音を吐いていました。(はりきって三種目もエントリーしていたのに!)


でも、帰ってきたら、すべて泳ぎきって、どれも普段以上の力が出せた様子~。よかった~。


私も昔、小学生だった頃、水泳記録会に出ましたが、50m自由形で出て、最後、もう苦しくて苦しくて、足を着きたかったけど、なんとか死にそうになりながら泳ぎ切りました。
結果は、最下位でしたが、一人だけ途中で棄権した人がいるので、自分では後ろから2番目だと思って、途中で諦めないで泳ぎ切ってよかったという思いは、今でも覚えています。

娘にも、せっかく出るのだから、途中、棄権することなく、もし、棄権することがあっても、最後まで悔いのないように泳ぎきってほしいということだけ願っていました。
結果的に、三種目とも、頑張って泳げて、自己記録更新ということで、それだけでも、本当に、ほめてやりたいと思います。



今日の絵本は・・・・

マルチーヌおよぎをならう (ファランドールえほん (20))マルチーヌおよぎをならう (ファランドールえほん (20))
(1981)
ジルベール・ドラエイ板谷和雄

商品詳細を見る

『マルチーヌ およぎをならう』

『マルチーヌ およぎをならう』という絵本です。

マルチーヌ およぎをならう

古い絵本なのですが、娘は(私も)このシリーズが大好きでした。

マルチーヌがいろんな経験をすることを、興味深そうに、見ていた娘を思い出します。


Theme : 水泳 * Genre : スポーツ * Category : 家族
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ねこなすさんへ * by ミシェル
今年は娘も水泳、なんだか頑張っているようです。
去年は冬とかは、寒いし、ちょっと体調が悪そうなら、すぐ休ませたりしてて、練習の半分くらいしか言っていなかったのですが、今年は娘は「皆勤賞」をもらうんだと、今のところ、一度も休まずに行っています^^。
イギリスは、プールは学年が決まっているのですねー!こちらのスキー教室と同じですね~。

NoTitle * by ねこなす
娘さん、水泳頑張って偉いですね!
日本は学校で水泳があるからいいな。
イギリスは(この辺は)4年生か5年生の時の1学期だけ、学校で公営プールに連れていきます。
だからちゃんとスイミングスクールに行かないと、カナヅチになってしまうことも多いです。
で、うちの子供たちはスイミングスクールに通わせたのでちゃんと泳げますけどね~。
そういえば、私も最近読み聞かせなんてしていませーん。
2冊とも読んだことないです。
なんだか私も絵本が読みたくなってきました!

竜巻猫さんへ * by ミシェル
うん、覚えてますよーひょんたろうくんのプールのこと・・・。
でも今年は、25Mを二回も泳ぎ切ったんだ!頑張ったんですね、ひょんたろうくん!すごいね!
竜巻猫さんの嬉しかったであろう気持ちがわかりますよ^^。
娘、決してうまくないんですよ。でもその意欲は(3種目に出ようという)すごいな、嬉しいなと、素直に思いました。

絵本、私ももう娘に読み聞かせするような時期はとっくに過ぎてしまいました。でも絵本とともに、その思い出は残っています。きっとそれは竜巻猫さんも同じですよね?~^^。

お嬢さんたくましいです! * by 竜巻猫
記録会に出るなんて!
しかも、ちゃんと力を出し切ってきたのですね。
えらいです!
泳ぎに関しては、、にゃんぼは不安ないんですが
ひょんたろうがアレで(覚えてますか?去年私が怒っちゃったこと)
でも、今年は水泳大会で頑張って25メートル2回とも泳ぎ切ったのですよー。
6年生じゃあ、当たり前なんだけど
私2回目に泳ぎ切った時、嬉し泣きでした(涙)
もちろんビリでしたが、そんなことはどうでもよくて
最後まで泳いだの嬉しくて嬉しくて…。
思い出したらまだ嬉しいです♪
だからお嬢さんが3種目泳ぎ切ったこと
ミシェルさん嬉しいだろうなーと、とても気持がわかる気が。
いや、ひょんとはレベルが違うんですが;
絵本、2冊とも読んだことなかったです。
見てみたいですー。
最近絵本読んでないです、、そういえば。
ミシェルさんのブログ見て、読み聞かせしてた頃のこと思い出して
懐かしくなっちゃいましたよー。

hanicoさんへ! * by ミシェル
覚えてないなんて、とんでもない!!
ここ最近も、どうされてらっしゃるかな~~って思っていたのですよ!!ホント!
お元気でしたか??
そして、ご出産、本当に本当におめでとうございます!!!
なんか、私まで感動です!
本当に良かったですね♪ご主人さまもきっとお喜びのことと、思います。まだ3か月なんですね。可愛いでしょう~^^?
これから絵本など少しずつ紹介していきたいと思っています。息子さんにもたくさん、読んであげてくださいね♪♪
私は相変わらずの毎日を送っています。全然変わっていないです。これからも、読み逃げといわず、良かったらコメントなど入れてくださいね^^。お忙しかったら、読み逃げでも何でも構いません。またこうしてお話できることが、本当に嬉しいです!今日はコメント本当にありがとう!!!

おひさしぶりです^^ * by hanico
楽天時代コメントなど楽しくすごさせていただきましたkirakirabooこと現在別ブログ名hanicoで~す^^

覚えてらっしゃらないかもしれませんが、久々に覗きにきましたら・・・お引越しされていて、なんだかコメントしたくなりました。

ワタシは4月に無事息子を産みました~~~^^;
足腰ガタガタですが、なんとか毎日を送っています。

またちょくちょく読み逃げ?しにきま~す(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

