123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-30 (Thu)
我が家の、胡麻柴わんこです。


ん?

何か見つけましたよ。

なんだ?

「なんだろ?」

可愛い顔して(←親ばか)、何かな~?って、見つめています^^。


バッタ!

わ!バッタ!!

さっきまで、可愛い顔してたのに、もう、眉間にしわを寄せて、牙をむいています;
また、ハンターrocoの季節がやってきました~~。




さて、私には、あやちゃん(3歳)という可愛い姪っ子がいます。

4か月前の春休み、家族で、我が家に遊びに来てくれました。

会う前には、娘と、
「あやちゃん、大きくなってるかな?もういっぱいしゃべるかな?」
などと話して、再会をとても楽しみにしていました。

再会当日。
駅で待つ私の車に乗り込んだ妹と、その子供たち3人。
娘も、大好きなイトコたちに会えたのが嬉しくて興奮気味です☆
その上、まだまだ小さなあやちゃん(その時は、まだ3歳になっていませんでした)が可愛くて、
「あやちゃん~~~~♪♪ 大きくなったね~~♪ 可愛くなったね~♪」
とデレデレで抱っこしたりしています。

あやちゃんも、娘に抱っこしてもらいながら、
「アヤチャン、コレモッテキタヨー。パンタベタヨー。」
などと、まだ舌足らずなしゃべり方ではありますが、嬉しそうに、たくさんおしゃべりしていました。

私も、
「わ~、みんな元気だった~~?大きくなったね~~♪」
と、最大限の笑顔を作って、welcomeの気持ちを表して出迎えました。

上二人は、少々照れながらも、ちゃんと、
「こんにちは元気だったよ。今日は、どこ行くん?え?金閣寺?やったー!」
などと、返事してくれました。



でも、あやちゃんは、、、、、、、、、、、、、、

私のことだけ、、、、、、、、、、、





完全無視(ーー゛)




私 「あやちゃ~~ん^^;聞こえる~~~??大きくなったね~~~♪」


あやちゃん、、、、、、、、、、、

顔を引きつらせながら、、、、、、、、、

私から、さっと目を逸らす(-_-;)、、、、、、、、、



私 「あやちゃ・・ん・・・・?・・・・・(-_-;)」

何回、猫なで声で(これがいけないのか?)、やさし~~く声をかけても、、、、、、、、、


無視、、、、、、、、




完全に無視、、、、、、、、、、、、、(ーー゛)

私とは絶対に、目を合わさない、、、、、、(怖いのか?)  (そのくせ、私が見ていないときは、じっとこちらを見ていたりする。)

そうか、妹の入れ知恵か!…(昔、妹のことをさんざん苛めた鬼姉なもので;;)←これは十分あり得るな・・・、きっと、家で3人の子供たちに、私は怖いから、滞在中、良い子にしてないと怒られるということを、言い聞かせたのだろう・・・;;いや、きっと常日頃、昔、どれだけ自分が私に苛められたか、話しているに違いない・・・道理で上の二人も、心なしか私と二人きりになるのを嫌がるわけだ(・・;)



でも、そんなあやちゃんが、ようやく私に心を開いてくれたときがやってきたのです!!

それは、あと一時間後には帰るという、二日目の夕方~~(遅いって!)
妹が帰りの新幹線の指定席の切符を買いに車から降りて、しばらくいなかったとき。
車には、私と子供たちだけ。


後部座席で、娘に抱っこされて座っていたあやちゃんに、
私 「あやちゃんー。もう、すぐ帰っちゃうんやなー。さびしいなー。まだ帰らないでいてほしいなー」
と、無視を覚悟で、思い切って話しかけてみました。

すると、
「あやちゃんねー、まだかえらないのー。まだここにいるのー。」
と、嬉しいことを言ってくれるではないですか!!!(ToT)

っていうか、返事が返ってきましたよ!!

私 「あやちゃん~~、そんなに楽しかった??嬉しいなー。もう一日、泊まってほしいなー」
あやちゃん 「じゃぁ、ままにいって、もういちにちここでおとまりするっていう」

それから先は、もう本当にたくさんおしゃべりしてくれて、

「あやちゃんねー。このまえ、おちゅうしゃ いったのー。にいにい(兄たちのこと)よりも、いちばんに
おちゅうしゃしたけどねー(小学生の兄たちは、いたいけな2歳の妹を、予防接種の際、いちばんに先生の前にいけにえに差し出したのだ;)、あやちゃんねーいたかったけどねー、なかなかったのー。そしたらねー、せんせいがねー、やさしいおくすりくれたのー。」

とか…

「タッタ(上の兄の呼び名)はねー、いつもやさしいのー。あやちゃんとあそんでくれるのー。
ナンナ(下の兄の呼び名)はねーいつもあやちゃんのこと、いじわるするのー。くちゅくちゅするのー」

とか・・・♪


・・・・・・嬉しい・・・・ほんとに嬉しい・・・・(ToT)。おばちゃん、嬉しいよー涙。


帰る直前になって、やっと私のことを認めてくれたのねーーー!!!\(゜ロ\) (遅いっちゅうねん!)


アルプスの少女ハイジ (徳間アニメ絵本)アルプスの少女ハイジ (徳間アニメ絵本)
(1996/06)
ヨハンナ スピリ高畑 勲

商品詳細を見る
☆ 今日の絵本は、うちに来ていた時の、あやちゃんが一番大好きだった絵本です。

私も大好きなお話です。テレビアニメのビデオまで買ったくらい、ハイジには泣かせてもらいました。
また、ハイジの山の家、乾草のベッド、丸窓、おんじのチーズ、木の器、モミの木、白パン、ブランコ、山のハーブ、夏の間の町の家、木の家具、、、などなど、もう数え上げればきりがないくらい、ハイジのお話からは、素敵な小道具・・・が出てきて、子どもの頃の私は、どれだけそれらに憧れたかしれません。
ああ、自分も、ごはんが、茶色いパンと、ハムと、とろけるチーズだったら・・・と、何度思ったことでしょう。そして山羊の乳。(子供心に、野菜を摂らなくても大丈夫なのだろうか・・・と、よく思ってもいましたが。)


もしかして、今の私のいろんなものに対する好み?の原点になっているかもしれない・・・とさえ、今書いていて思うくらいです。

あやちゃんは、ペーターと、ちょうど、自分の上の兄、タッタが同じ11歳ということから、
「ペーターとタッタ、おんなじ おとし^0^。」
と嬉しそうに、何度も言っていました。
ペーターよりは、タッタのほうがずっとハンサムですが、あやちゃんはハイジによく似ているように思います。
ハイジが、口いっぱいにパンやチーズを頬張っている姿は、食いしん坊のあやちゃんそっくりです。

そんなあやちゃんの、今のお気に入りの絵本は何かな?この夏は、今度は私たちが、あやちゃんたちに会いに行く予定にしています♪



うっ。
でも、また、完全無視・・・・されたらどうしよー;;

Theme : 柴犬 * Genre : ペット * Category : 柴犬
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

竜巻猫さんへ * by ミシェル
飛行機~✈、可愛いですか?ありがとう~?(うっとうしいかな~って心配してました・・・;;)(でも、ちょっと正直、どこにでもついてくるから、うっとうしいですよね・・・;;)
これは、このテンプレートに、初めからついてましたー。私、なんにもしてないんですよ。。。
でも、またテンプレート変えようかと・・・^^;写真をもう少し大きいのを載せたいので、これではだめなことに気づきまして・・・(汗)。 まだまだ実験中ですー。

私は、妹とは、全然似ていないんですよ顔は・・・。まぁ、私、甥っ子姪っ子には、娘に対する態度とあまり変わらなく、時に厳しく接してしまうことがあるから、マジで怖がってるのかもしれません(笑;)。

ハイジ、絶対好きですよね♪

日産のCM??

えーーー!!今、確認しましたが(ようつべで)、あれ、日産のCMだったんですかーー!!!
チーズか何かかと・・・;;

「ハーイジー。」
「ペーター。」

ってなんですか!!あの恐ろしい声は!私もいつも目にする度、ハイジはこんなんじゃない!、ペーターも違うし!!って嫌な思いをしてました!(日産の人、聞いてますか?!)車の宣伝だったとは・・・;;
あのCMやめてほしい・・・;



飛行機が~ * by 竜巻猫
ごめんなさい、、気になって気になって…。
これ、すっごく可愛いんですけどー。。
どうやってるんですかー?
可愛い!

で、あやちゃんも可愛いです!
さいごになついてくれてよかったですねー!
ミシェルさん、妹さんとよく似てるんじゃないかな?
うちのにゃんぼも、初めて私の弟に遭遇した時
冷蔵庫の陰に隠れて様子を窺ってました(爆)
多分、ママによく似てるけど男だしー@@;
ってことで、警戒してたものと…。

ロコちゃんも相変わらず可愛いです。

それから、ハイジ!
もうご存知だと思いますが大好きです!
更に、最近日産の車のCMがハイジを冒涜しているのが
許せない私です(怒)
家族全員怒っています。

えてがみっ子さんへ * by ミシェル
はい、やはり小さい子は無条件で可愛いですね。またたまにしか会えないので、余計、珍しく可愛く思います^^。

娘とは9つも離れているので、こんなだったかな~とか、不思議な気持ちで見てしまいます。

ハイジは、やっぱりみんな大好きだったでしょうね♪

あやちゃん、かわいいね~ * by えてがみっ子
とっても、気持ちが伝わる文章でした。

ロコちゃんも、可愛いしぐさで
癒してくれますね。

私もハイジの歌
お風呂やドライブで歌いました。
子どもたち、覚えているかな~

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。