123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-05-26 (Wed)
先日、娘の学校の参観日だった。

ちょうど母が来てくれていたので、一緒に参観に行った。
娘は少々恥ずかしかったようだが、これから先、もうこういう機会もないかと思い、母を誘って一緒に行った。
母は、思いもしなかったことに少し驚いていたが、参観できることに嬉しそうだった。

学校には、少し早く着き過ぎたが、ちょうど担任の先生と廊下で出会い、挨拶をできたので良かった。


音楽の授業の参観だった。
音楽っていっても、中学になると、難しいことを習うんだなぁと思ったりした。

でも参観に行くと、私も一緒にいろいろ勉強できるから楽しい。

すっかり忘れていたト音記号とか、ヘ音記号の成り立ち?もよくわかったり。

あーー、私ももう一度、中学生からやり直したいなぁ・・・なんて♪




入学して、まだたった2カ月だけど、同じ小学校から来ている友達が制服を着ている姿を見て、みんなすっかり中学生になったなぁって思った。

ほんの2カ月前までは、みんな小学生だったはずなのに、今は、もうすっかり制服が似合う中学生になっている・・・。

中学生から高校生になった時って、そんなに変化を感じないように思うけど、小学生から中学生になる時って、やっぱりすごく新鮮だよね?


帰宅後、娘に
「おばあちゃんが来てて、どうやった?いやだった?」
って聞くと、
「ちょっと恥ずかしかった。おばあちゃんも来ているの、私だけだったし…。」
とのことだった。

うん、私が娘の立場でもそう思うかもね。

そのあと、
「ママも、もう次から無理して来なくていいよ。」

だってーーーーー!!(泣)



小学校の時は、参観日とか
「絶対来て!」
なんて言って(くれて)いたのに、中学になった途端これだもんなー;;

悲しー。

でも、他のママ友達から、中学になるとほとんど参観日なんて行かないって聞いていたから、まぁそんな年になったんだろうなぁ・・・とは思ったけど・・・;;
やっぱり自分のこととなると・・・なんか寂しい;;

確かに、今回も保護者の三分の一も来ていたかどうかだから、反対に保護者参観みたいな感じになって、子供としてはイヤかも??


でも、そんなことを言いながら、娘は私に、次の校外学習(親の参加も可能)に、
「ママ、来てよー」
って言ってくれたケド・・・。


どっちよ??



でも娘ももう中学生。

いろんなところで、少しずつ大人っぽく?--というか、客観的に物事を見るようになっているように感じる。
・・・って、まだまだ子供だけどね。

でも私の中学時代は親に反抗しまくってた。

それを思うと、娘は相当可愛い、、、。
一人っ子って言うこともあると思うけど。

でも、私は都合がつけば、できるだけ娘の参観には出かけるつもり。
だって、楽しいもん。
自分も学べるし。

中3くらいになって、参観する保護者の数がほんとに減ったら、考えます^^。


きっと娘が大人になって、親になれば、おばあちゃんが参観に来てくれていたこと、懐かしく思い出すのではないかなと思います。



* Category : 絵本
|
