12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-05-26 (Wed)
先日、娘の学校の参観日だった。

ちょうど母が来てくれていたので、一緒に参観に行った。
娘は少々恥ずかしかったようだが、これから先、もうこういう機会もないかと思い、母を誘って一緒に行った。
母は、思いもしなかったことに少し驚いていたが、参観できることに嬉しそうだった。

学校には、少し早く着き過ぎたが、ちょうど担任の先生と廊下で出会い、挨拶をできたので良かった。


音楽の授業の参観だった。
音楽っていっても、中学になると、難しいことを習うんだなぁと思ったりした。

でも参観に行くと、私も一緒にいろいろ勉強できるから楽しい。

すっかり忘れていたト音記号とか、ヘ音記号の成り立ち?もよくわかったり。

あーー、私ももう一度、中学生からやり直したいなぁ・・・なんて♪




入学して、まだたった2カ月だけど、同じ小学校から来ている友達が制服を着ている姿を見て、みんなすっかり中学生になったなぁって思った。

ほんの2カ月前までは、みんな小学生だったはずなのに、今は、もうすっかり制服が似合う中学生になっている・・・。

中学生から高校生になった時って、そんなに変化を感じないように思うけど、小学生から中学生になる時って、やっぱりすごく新鮮だよね?


帰宅後、娘に
「おばあちゃんが来てて、どうやった?いやだった?」
って聞くと、
「ちょっと恥ずかしかった。おばあちゃんも来ているの、私だけだったし…。」
とのことだった。

うん、私が娘の立場でもそう思うかもね。

そのあと、
「ママも、もう次から無理して来なくていいよ。」

だってーーーーー!!(泣)



小学校の時は、参観日とか
「絶対来て!」
なんて言って(くれて)いたのに、中学になった途端これだもんなー;;

悲しー。

でも、他のママ友達から、中学になるとほとんど参観日なんて行かないって聞いていたから、まぁそんな年になったんだろうなぁ・・・とは思ったけど・・・;;
やっぱり自分のこととなると・・・なんか寂しい;;

確かに、今回も保護者の三分の一も来ていたかどうかだから、反対に保護者参観みたいな感じになって、子供としてはイヤかも??


でも、そんなことを言いながら、娘は私に、次の校外学習(親の参加も可能)に、
「ママ、来てよー」
って言ってくれたケド・・・。


どっちよ??



でも娘ももう中学生。

いろんなところで、少しずつ大人っぽく?--というか、客観的に物事を見るようになっているように感じる。
・・・って、まだまだ子供だけどね。

でも私の中学時代は親に反抗しまくってた。

それを思うと、娘は相当可愛い、、、。
一人っ子って言うこともあると思うけど。

でも、私は都合がつけば、できるだけ娘の参観には出かけるつもり。
だって、楽しいもん。
自分も学べるし。

中3くらいになって、参観する保護者の数がほんとに減ったら、考えます^^。


きっと娘が大人になって、親になれば、おばあちゃんが参観に来てくれていたこと、懐かしく思い出すのではないかなと思います。



* Category : 絵本
|
個別記事の管理2010-05-23 (Sun)
母が来ていた。

生憎の天気で、すごい雨だったが、昼間買い物に出かけることに。

娘に何か欲しいものを買ってあげる、と言ってくれたので、娘(と私)がずっと欲しかった『嵐』のコンサートDVDでもいいかと聞くと、OKが出たので買ってもらい、大喜びの娘(と私)♪

帰りに、新しくオープンしたカフェに行った。
美味しかったが、値段が場所に似合わず高くて、もう二度と行かないと思う;;


夕方から、晩御飯を母と一緒に作る。
庭のフキを使った佃煮、五目寿司、そして、ヨモギ、イタリアンパセリ、春菊などのグリーンも使った天ぷらも。
あ、もちろん、他にもエビやらいろいろ揚げたよ。

カラッと揚がって、とても美味しかったよ☆

* Category : 家族
|
個別記事の管理2010-05-20 (Thu)
最近、旅行本ばかり読んでいたせいで、ふと自分がかつて旅行した時の写真を見たくなり、ごそごそとアルバムを探した。
すると、出てきたのは、整理していなかった娘の小さい頃の写真!!!
それも半端なく大量!!

いや、あるのはわかっていたのだが、ずっと仕舞いこんだままで、まさかこんなにあったとは@@;って感じ(汗)。
何冊かはちゃんとアルバムを作ってあったので、・・・・甘く見ていた;;

0歳~2歳くらいの、一番子育てがハードだった時代のが、もうすごい量!!


それで、思い切って、少しずつ整理をしていこうと思って、リビングにどさっ~~~っと広げる。

でも眺めているだけで、あっという間に時間がーーー;;

そのうち、娘が学校から帰宅。
大量に広げられた写真を見て、手を洗うのももどかしく、座り込んで見入っている。

その中に、娘が2歳の時に家族で行ったTDLの写真があって、
「えーーー、こんな小さい時にTDL行ってたん???全然覚えてないわー。知らんかったー!
ママ、やっぱり子供って、こんな小さい時に連れて行っても無駄なんやわ;;」
なんて言ってたけれど、その時、喜々として、いろんなキャラクターと写真を撮ってもらい、すごく楽しんでいた娘。
本人はその時の記憶を忘れているけれど、その日楽しい時間を過ごしていたことは、ちっとも無駄ではないよ。

でも、もう少し写真をきちんと整理して、旅行に行った後、まだ記憶が鮮明なうちに、しっかり振り返っていれば、その時の楽しい思い出が、より強くインプットされていたんだろうなぁ・・・・と思うと、ちょっと残念な気もする。



まぁ、そんなことをいろいろ思いながら、山になった写真を一枚一枚、年齢別に分ける作業から・・・;;
0歳のときは、すごく不細工だったけど、1歳を過ぎたころから、な~んかようやくちょっと可愛く?(親の欲目デス)なってきて、笑顔の写真を見ては、
「可愛いな~~♪」
とデレデレしているので、全然進まない。

娘が小さい頃の写真に、可愛い可愛いを連発して、結局、昨日、目の前にいる今の娘の顔をまじまじとみたかしら?!


帰宅した夫にも、
「見て見てーー♪これ、めっちゃ可愛いで~♪」
と、親馬鹿炸裂して、二人でにやにやしていた☆


で、結局一通り見て、大雑把に分類したら、なんだか満足して、また箱に仕舞ってしまった(汗)。


ど、どうにかしなければ;;


さて、それらの写真を見ていて感じたこと。

いかに夫が子育てに貢献してくれていたかということ。


海の写真がとても多いことに気付いた。
海に行っても、私は泳がないし、砂浜でバスタオルをかぶって待機している(いや、写真係か)だけなんだけど、夫は違う。

夫が小さい娘を、いっぱいいっぱい海で泳がせてやっている。
そんな写真が本当に多い。


それから、肩車をしている写真も多い。

それから、あちこちで馬に乗っている写真。
ポニーに始まり、カナダでの乗馬体験まで、馬に乗って、嬉しそうにしている写真も多い。
夫と一緒に乗っているのもあるし、二人で乗れないときは、娘の横を、夫がぴったりとくっついて…。

とにかく、娘の写真を撮ると、だいたい夫が写ってる。

でもただ、べたべたとくっついているっていうのではなくて、一定の距離を保って、そばにいる。
娘の行動を良く見て、これは危険だと判断したら、すぐに手を差し伸べることができるような距離。

親がついていないと、けがをするかもしれないことも、ちゃんとついてやっていれば、小さい子供でも怪我をせずに、たくさんのことができるからって。


いっぱい写真を撮っておいて良かった。
写真って、やっぱりいいなぁ☆☆☆




さて、昨日娘の学校帰りに一緒に買い物に行ったとき、娘がダイソーで『携帯用イヤホン』を買うと言うので、ついて行ったら、同じコーナーでこれを見つけた。

moblog_c45f5508.jpg

キティちゃんのマウスパッド。
実は、今までずっとマウスパッドなしでやってきていた。

この微妙に小さいところが、主張しすぎてなくて良い。色もシンプル。そして値段が良い!
キティちゃん、あんまり好きじゃないけど、これは一瞬で気に入り、即買い。

なんだか中学生女子がいると、ついつい私もこういうのが『可愛い』って感覚になってしまってる・・・??;;

* Category : 家族
|
個別記事の管理2010-05-19 (Wed)
我が家は田舎なので、庭にフキ、ドクダミ、ミツバなどが自生している。
今まで片隅に・・・って感じだったのが、ここ最近はフキの勢いがすごい(汗)。

で、そのフキを使って、夫が料理本を見て、作ってくれました。

moblog_3f042e84.jpg

ちゃんと山椒まで乗せているところがニクイ。(これも我が庭のです)
絶品でした☆


フキって、塩を振って板ずりして、湯がいて、水にさらしてアクを抜く。
そして、皮を剥く・・・。
ここまでしないとだめなんですよね。
大変だー。

これらの行程を、ちゃんと手を抜くことなくやる夫はエライ!
ーーーーーと、昨日、自分でもう一度同じことをやってみて思いました。(いえ、あく抜きまでは、また夫が休日にしてくれていたんですが;;)(←どんだけ?!)


* Category :
|
個別記事の管理2010-05-18 (Tue)
5月はハーブの季節。
うちの庭でもたくさんのハーブが元気にしげり始めました。

カモミール、レモンバーム、タイム・・・。
私の大好きなハーブ達を、少し摘みました。

moblog_f269a1b9.jpg

実は夕方摘んだので、カモミールは花が開いちゃってます。
朝一番に摘むのが、一番香りも高くていいのですよね、ほんとは。

でもいい香りで、その場の空気が変わる気がしますね。
やっぱりハーブは元気をくれますね。

夜、食後にこのハーブでお茶を淹れました。
ハーブティー好きの娘が美味しそうに飲んでいました^^。



最近は、旅行エッセイばかり読み漁っています。

あー旅行したいなぁ☆

今は、近くなら台湾、遠くならイタリアに行きたい。

でもイタリアには行きたいけど、台湾にいく費用の5倍くらいかかる。
イタリアを我慢すれば、台湾などの近場へは5回旅行ができるとも言える。

う~ん、どちらを取るべきか。
難しい問題だ。






Return

* Category :
|
