12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-12-30 (Wed)
昨日は、予定通り掃除を頑張りました。
床のワックスがけや、窓ふきなど。

AURO フロアー用ワックス(500ml)AURO フロアー用ワックス(500ml)
()
AURO (アウロ)

商品詳細を見る


このAUROのワックスを使いました。
実は、良いのは知っていたけど、使ったのは初めてなんです。
匂いは甘いいい香りがして、全然ワックスらしくなく、また水で薄めて使うので、これでほんとにワックスが掛かってるのかなとも思いましたが、時間が経つと床がしっとりしていい感じになりました^^。


そして、今日は、これまた予定通り買い物に。

伊勢丹の地下で買い物。
スウィーツや、年末年始の食材などなど、すごく時間をかけて、結構たくさん買いこみました。

久々のデパ地下^^。
途中、夫が娘を連れて他の階などを見てくれていたので、私は一人で、ゆっく~り見て回れました☆
久々だったので、食べたいと思うスウィーツをいくつか買いました。
来てくれる両親と一緒に食べようと思って、日持ちするドライフルーツ系のケーキ(もともと好きだし)や、紅茶のシフォンなどなど。
娘にもせっかくの機会だし、と、3つまで欲しいお菓子選んでいいよ、というと、「マカロン」「苺プリン」「フルーツタルト」を選んでました。

その後、ちょっとお茶して、また食器売り場など見ていると、あっという間に時間が…;;
結局、そこで買ったのは、娘のお箸だけでしたが…。

もっと早く帰ろうと思っていたのに、ついつい長居をしてしまいました。

明日は両親が来てくれる予定です。

明後日は甥っ子も来るかも??とメールが来たのだけど、どうかな?
娘は、とても来てほしいようで、昨日は甥っ子が来た夢まで見たそう☆☆

楽しい年末年始になればいいなと思っています。

スポンサーサイト
* Category : 家族
|
個別記事の管理2009-12-27 (Sun)
気付けば(…って、本当は気付いていたんだけど;;)、もう冬休みが五日も過ぎてしまいました。

毎日、ちゃんと過ごしていたかなぁ…;;

クリスマス当日の夜は、私にしては初めての「アクアパッツァ」なるものを作ってみました。
思ったよりずっと簡単でおいしくて、娘にも好評だったので、良かった良かった^^。
そして、クリスマスと言うと、やっぱりローストチキン!(と娘が言う)。
これはお肉屋さんで買ってきましたが、まぁちょっとだけいつもより豪華な?晩御飯になり、ほっ;;
(実は、それまで年賀状作成に必死になっていたのと、なんにも夕食のこと考えてなかったので、夕方になって慌てだしていた私…;;ほんと、段取りが悪い;;)

で、こういう段取りの悪い私は、年賀状の残り半分をようやく今日仕上げることができました;;
まぁ、毎年のことなんですが…ね…。
思い起こせば、今までに25日までに投函できたことって、あったっけ???(汗)

さて、今まで注文印刷をしていたのですが、今年は気に入ったテンプレートがなくて悩んでいるうち、どんどん日が過ぎてしまい、結局注文するには遅くなってしまい、…というか、注文もできたのですが、注文しなくても自分でできそう!と気付き、思い切って自分で頑張って作ることに!!
このパソコンを買ったときに友人に入れてもらったアルバム作成ソフトを何気なく起動してみれば、おーーー!年賀状もできるじゃないの?!
この調子なら、25日までに投函も余裕余裕~♪なんて思ってたのに、あれあれ…結局、なんとか半分を投函できたのは26日…;;
これは、いろいろ写真を取り込み、デザインを考えているうち、すっかりはまってしまって・・・・。
好き勝手にできるから、いろんなパターンを作ってみたり…と、ここ数日、毎晩真夜中(いや、朝方?)までやってしまい、余計時間がかかったのでした…ーー;

自己満足だとは分かっているんだけど…、それでもなんか楽しくて^^;
夫には、
「どれでも一緒ちゃうんか」
と言われつつ…(苦笑)。


とにかく年賀状も一段落し、明日は家の大掃除…。

床のワックスがけと、窓ふきなど、娘を動員して頑張りたいと思っています。


あ、話が前後しますが、昨日は、我が家の(特に娘の)お気に入りのお店で食事をしてきました。
娘は何日も前から、そこでの食事を楽しみにしていたのです。

とても美味しくて、おなかいっぱいになりました。

そのあと、京都の街をぶらぶら。
こういう街歩きは夫が大好きで、延々歩かされる私たちは、ちょっと疲れるのですが、でもクリスマス気分(お正月気分?)が味わえて、まぁ良かったかな~。

まず行ったのは、京都 アンジェという雑貨屋さん。
アンジェでは、文房具好きの娘は夫に
シーリングワックスというものを買ってもらっていました。

シーリングワックスの本―基本の使い方からアレンジ法までシーリングワックスの本―基本の使い方からアレンジ法まで
(2008/05)
平田 美咲

商品詳細を見る


(そういや、私も昔、興味があって、これの自分の頭文字のMのを買ったことが…;;帰宅後、夫が探し出してきました。)

お店に入った途端、娘の目に飛び込んできたようです。
娘と同じく、文房具好きの夫。
娘以上に欲しかったに違いありません。
結構お値段するのに、悩むことなく買ってました(爆)。

それで、家に帰ってから、夫と娘の二人でにぎやかに、スタンプを押していました。(→娘用の年賀状に;;)

アンジェは、文房具などの雑貨のほか、キッチン雑貨や、インテリア小物、本などもあり、いつ行ってもなんだか楽しいところです。
本も、こだわったものばかり置いてあって、なかなか興味深いです。

ここで買った本。

冒険図鑑―野外で生活するために冒険図鑑―野外で生活するために
(1985/01)
さとうち 藍

商品詳細を見る

これは娘用。
うちには、同じシリーズの園芸図鑑もあります。
この園芸図鑑がとても良い本なので、迷わず購入。
アウトドアとか探検とか大好きな娘なので、読んでいて、とても面白いみたいです。

その後、ジュンク堂書店で、また娘と夫の本を買い、錦市場で、お正月用の白みそとか、お漬物とか、娘がずっと食べたかった干し柿とか買いました。

娘は干し柿とか、干し芋とか、ドライフルーツとか、干したものが大好きです。
干し柿は、2年前に私が干し柿を作って、それがとても美味しくできたからか、好きになったようです。

帰宅して、
「あ~今年、初めての干し柿~♪」
と嬉しそうに食べていました。(小学生っぽくないですね;;)



明日は掃除、明後日は年末年始の買い物、そしてし明後日は、私の両親がやってきます。
今年は、夫の仕事の都合で帰れないから、と言ったら、押しかけて?くるようです^^;
それはそれで、やはり楽しみです。

ということで、さぁ、今日こそ早く寝るぞ~。
* Category : 家族
|
個別記事の管理2009-12-24 (Thu)
今日はクリスマスイヴ。

ですが昨日、我が家は、一日早く、娘の友達姉弟を招んで、クリスマスパーティーをしました。

本当は、夫が昨日は釣りに出かける予定になっていたので、「それなら・・・」と、娘が友達とクリスマスパーティを計画しました。
それが、波が高いとかで、釣りは中止になり、夫も家組に。

で、仕方なく?夫も、娘たちのクリスマスパーティに参加することになりました^^;

娘たちはクリスマスケーキにデコレーションをしたり、(意外に張り切っていた)夫が買ってきたお菓子の景品をかけて、ビンゴやwiiで勝負したり^^。
子供たちのダンスの披露や、プレゼント交換もありました。

ワイワイと賑やかな子供たちに、
「子供が3人いたら、いつもこんなに賑やかなんだろうね」
と夫と話したり・・・^^。

私たち親もまた、楽しい楽しいクリスマスイヴイヴを過ごさせてもらいました♪


娘はまた今年も、こっそり私たちにプレゼントを用意しておいてくれました。
私には、お風呂用のバススリッパ☆
これは、去年娘が青いのを母の日に買ってくれていたのですが、私がずっとそれの白いのを探していて、それを覚えていてくれたようで、ついに?白のを見つけてくれて買ってくれていました。
夫には、釣りに使うエギなど。
そして、手作りのクリスマスカードも。

本当になんて可愛い娘なんでしょうか・・・☆

今日ばかりは(いつもか?)、親馬鹿日記です。

私が娘くらいの時、こんなに素直な子だったかなぁ・・・。

12月に入ってから、ちょこちょこと手作りのクリスマスカードを作っていたりしていた娘。
それをこっそり隠していたのも知っていました。
私へのプレゼントもベッドの下に隠していたの、実は知っていました。


こういうイベントが大好きなんだろうけど、それでもこうやって、こっそり私たちのことを思いながら、プレゼントを選んだり、カードを書いたりしてくれる娘…。

本当にありがとう。

いつも口うるさいママなのに、こんなに優しくしてくれて、なんだか涙が出るよ~~;;





さて、今日のクリスマスイヴは、残念ながら夫は仕事。
夕方娘の習い事で出かけることになっていたので、そのまま二人で、お気に入りのパスタ屋さんで食事をして、ケーキを食べてきました。(家族では、今週末お気に入りのレストランで食事する予定にしています^^。)
クリスマスイヴに、娘と二人だけで、外で食事をするのもどうかな~;;まわりはカップルだらけかな~?と少々抵抗もありましたが、(実際、それに近いものがありましたが;;)美味しいパスタをいただいて、娘も満足げでした。

娘とこういう二人だけの時間を過ごして、イルミネーションでキラキラしたお店を出て、車まで歩いているとき、、ふと、
(あと、5年もしたら、娘も彼氏ができて?デートとかするんだろうなぁ・・・・)
って、ちょっとしんみりしたり・・・。(まるで男親の心境…;;)




帰ってから、松潤の花男をちょっと見て、昼間書いたサンタさんへの手紙とお菓子を用意したりして、お風呂に入って、娘は
「あ~~、今日サンタさん来てくれると思うと、わくわくする~~~☆☆☆」
と嬉しそうにベッドに入りました。


サンタさん、ちゃんと来てくれると思うよ。
信じてる子のところには、ちゃんと来てくれるよ。
明日の朝が楽しみだね^^。
(毎年のように、また夜中に目が覚めるのかな^^;?)




      Merry Christmas☆
* Category : 家族
|
個別記事の管理2009-12-18 (Fri)
今日も寒かったですね。
今朝、庭のバケツの水が凍っていました;;
今日は、午前中はクリスマスのためのいろいろを買い物に行きました。
一人でうろうろできるのは、今日くらいしかないかも??って気付いて^^;

そして、夕方いつもより早目にストーブに火をいれました。



先週、思い切ってクリスマスツリーを出したおかげで、ほんと、我が家もクリスマスらしくなってきました。
置く場所も、去年よりもずっと目立つ場所に置いたので、キッチンからでも、ダイニングからでもリビングからでも、どこからでもよく見えて、とてもいい感じ♪
やっぱりこうしてツリーが飾ってあるのっていいなぁ…♪

娘の学校は終業式は来週なのですが、すでに今週、先生との懇談があり、通知表をもらってきました。

だから、毎日学校へは行っているけど、授業も昼までだし、なんだかもう冬休みに入っているかのようなゆったりした気分…。
いいのか悪いのか…。
のんびりタイプの私としては、こういうゆったりした毎日が、なんだかすごくほっとして、嬉しいのですが。。。


さぁ、こちらの地方、明日は雪マークが出ています@@;
明日は娘の用事で、車を出す必要があるのですが、雪が降ったら困るな~;;


先日、新聞に「絶対観たい映画」??か何かとして、いろんな人が推薦した映画50本が載っていました。
私の母世代の映画も多かったので、「あまり観ていないだろうな~;;」と思いつつ、何気にチェックをしていくと、意外にも三分の一くらいは観ていました☆

大学時代に読んでいた本に、映画について書かれたエッセイがいくつかあり、それを参考に、古い名画もビデオを借りてきたりして、たまに観ていたのでした。
今度、それらの映画が、映画館(上映館は限られると思いますが)で上映されるそう。
近くの映画館で上映してくれたら、観にいくのになぁ・・・。





* Category : 家族
|
個別記事の管理2009-12-13 (Sun)
昨日、やっとクリスマスツリーを出しました。

娘と二人で、納戸から「よいしょよいしょ」とツリーの入った箱を運び出しました。

私 「何か、クリスマスソングでもかける?」
娘 「うん、あの、小さい女の子が歌っているのがいい」

それがこちら♪

Image017.jpg

What a Wonderful World

Nadia Giffordという5歳の女の子が歌う、クリスマスソングの入ったCDです。
娘が4歳か5歳くらいのとき、夫が買ってきました。
とてもかわいい歌声で、娘も気に入って聞いていました。


ここ数年、あまり聞いてなかったように思うのに、よく覚えてるなぁ・・・。

さっき、夫にこのCD覚えてる?と聞いたら、すっかり忘れていました;;

youtubeで検索してみたら、ありました。よかったら聞いてみてください♪




私もこのPVを初めて見たのですが、うちもこんな感じで、娘と二人で飾り付けをしました。
(もちろん、娘はもうこんなに小さくはないですが^^;)

CDのほうには、ほかにも「星に願いを」や「somewhere out there」など素敵な曲が数曲入っています。

あったかい部屋の中で、ゆったりとした午後のひと時。

とても平和で、幸せな時間でした。

ツリーのおかげで、我が家もすっかりクリスマス気分が盛り上がってきました^^。

img0e4a8c26zikdzj[3]

* Category : 家族
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。