12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-31 (Fri)
先日、地域の夏祭りが催されました。

       夏祭り


焼きそばを食べ、ビールも飲んで、ママ友とたくさんおしゃべりして、あー楽しかった!

その後は、花火♪

           花火


      花火


最初は、うちのわんこも、ちょっとびっくりして、私の影にかくれるようにしていましたが、すぐ慣れて、じっと花火を見ていました。


花火をすると、夏がやってきたーって感じがしますね。



こんな日の絵本は
とこちゃんはどこ(こどものとも絵本)とこちゃんはどこ(こどものとも絵本)
(1970/07/01)
松岡 享子

商品詳細を見る

娘が小さい時、大好きだった絵本です。

小さい子って、とことこトコトコ、どこにでも行ってしまいますね。

とこちゃんも、おばあちゃんに連れられて夏祭りに行くのですが、またどこかに行ってしまって・・・。


今では、もう娘も勝手に友達とあちこちをうろうろして、私はママ友とゆっくり楽しい時間を過ごせるようになりました。


縄でもつけとかないと、、、、、というようなときは、今から思うと、あっという間のことでした。

スポンサーサイト
Theme : 日々の暮らし * Genre : ライフ * Category : 柴犬
* Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-30 (Thu)
我が家の、胡麻柴わんこです。


ん?

何か見つけましたよ。

なんだ?

「なんだろ?」

可愛い顔して(←親ばか)、何かな~?って、見つめています^^。


バッタ!

わ!バッタ!!

さっきまで、可愛い顔してたのに、もう、眉間にしわを寄せて、牙をむいています;
また、ハンターrocoの季節がやってきました~~。




さて、私には、あやちゃん(3歳)という可愛い姪っ子がいます。

4か月前の春休み、家族で、我が家に遊びに来てくれました。

会う前には、娘と、
「あやちゃん、大きくなってるかな?もういっぱいしゃべるかな?」
などと話して、再会をとても楽しみにしていました。

再会当日。
駅で待つ私の車に乗り込んだ妹と、その子供たち3人。
娘も、大好きなイトコたちに会えたのが嬉しくて興奮気味です☆
その上、まだまだ小さなあやちゃん(その時は、まだ3歳になっていませんでした)が可愛くて、
「あやちゃん~~~~♪♪ 大きくなったね~~♪ 可愛くなったね~♪」
とデレデレで抱っこしたりしています。

あやちゃんも、娘に抱っこしてもらいながら、
「アヤチャン、コレモッテキタヨー。パンタベタヨー。」
などと、まだ舌足らずなしゃべり方ではありますが、嬉しそうに、たくさんおしゃべりしていました。

私も、
「わ~、みんな元気だった~~?大きくなったね~~♪」
と、最大限の笑顔を作って、welcomeの気持ちを表して出迎えました。

上二人は、少々照れながらも、ちゃんと、
「こんにちは元気だったよ。今日は、どこ行くん?え?金閣寺?やったー!」
などと、返事してくれました。



でも、あやちゃんは、、、、、、、、、、、、、、

私のことだけ、、、、、、、、、、、





完全無視(ーー゛)




私 「あやちゃ~~ん^^;聞こえる~~~??大きくなったね~~~♪」


あやちゃん、、、、、、、、、、、

顔を引きつらせながら、、、、、、、、、

私から、さっと目を逸らす(-_-;)、、、、、、、、、



私 「あやちゃ・・ん・・・・?・・・・・(-_-;)」

何回、猫なで声で(これがいけないのか?)、やさし~~く声をかけても、、、、、、、、、


無視、、、、、、、、




完全に無視、、、、、、、、、、、、、(ーー゛)

私とは絶対に、目を合わさない、、、、、、(怖いのか?)  (そのくせ、私が見ていないときは、じっとこちらを見ていたりする。)

そうか、妹の入れ知恵か!…(昔、妹のことをさんざん苛めた鬼姉なもので;;)←これは十分あり得るな・・・、きっと、家で3人の子供たちに、私は怖いから、滞在中、良い子にしてないと怒られるということを、言い聞かせたのだろう・・・;;いや、きっと常日頃、昔、どれだけ自分が私に苛められたか、話しているに違いない・・・道理で上の二人も、心なしか私と二人きりになるのを嫌がるわけだ(・・;)



でも、そんなあやちゃんが、ようやく私に心を開いてくれたときがやってきたのです!!

それは、あと一時間後には帰るという、二日目の夕方~~(遅いって!)
妹が帰りの新幹線の指定席の切符を買いに車から降りて、しばらくいなかったとき。
車には、私と子供たちだけ。


後部座席で、娘に抱っこされて座っていたあやちゃんに、
私 「あやちゃんー。もう、すぐ帰っちゃうんやなー。さびしいなー。まだ帰らないでいてほしいなー」
と、無視を覚悟で、思い切って話しかけてみました。

すると、
「あやちゃんねー、まだかえらないのー。まだここにいるのー。」
と、嬉しいことを言ってくれるではないですか!!!(ToT)

っていうか、返事が返ってきましたよ!!

私 「あやちゃん~~、そんなに楽しかった??嬉しいなー。もう一日、泊まってほしいなー」
あやちゃん 「じゃぁ、ままにいって、もういちにちここでおとまりするっていう」

それから先は、もう本当にたくさんおしゃべりしてくれて、

「あやちゃんねー。このまえ、おちゅうしゃ いったのー。にいにい(兄たちのこと)よりも、いちばんに
おちゅうしゃしたけどねー(小学生の兄たちは、いたいけな2歳の妹を、予防接種の際、いちばんに先生の前にいけにえに差し出したのだ;)、あやちゃんねーいたかったけどねー、なかなかったのー。そしたらねー、せんせいがねー、やさしいおくすりくれたのー。」

とか…

「タッタ(上の兄の呼び名)はねー、いつもやさしいのー。あやちゃんとあそんでくれるのー。
ナンナ(下の兄の呼び名)はねーいつもあやちゃんのこと、いじわるするのー。くちゅくちゅするのー」

とか・・・♪


・・・・・・嬉しい・・・・ほんとに嬉しい・・・・(ToT)。おばちゃん、嬉しいよー涙。


帰る直前になって、やっと私のことを認めてくれたのねーーー!!!\(゜ロ\) (遅いっちゅうねん!)


アルプスの少女ハイジ (徳間アニメ絵本)アルプスの少女ハイジ (徳間アニメ絵本)
(1996/06)
ヨハンナ スピリ高畑 勲

商品詳細を見る
☆ 今日の絵本は、うちに来ていた時の、あやちゃんが一番大好きだった絵本です。

私も大好きなお話です。テレビアニメのビデオまで買ったくらい、ハイジには泣かせてもらいました。
また、ハイジの山の家、乾草のベッド、丸窓、おんじのチーズ、木の器、モミの木、白パン、ブランコ、山のハーブ、夏の間の町の家、木の家具、、、などなど、もう数え上げればきりがないくらい、ハイジのお話からは、素敵な小道具・・・が出てきて、子どもの頃の私は、どれだけそれらに憧れたかしれません。
ああ、自分も、ごはんが、茶色いパンと、ハムと、とろけるチーズだったら・・・と、何度思ったことでしょう。そして山羊の乳。(子供心に、野菜を摂らなくても大丈夫なのだろうか・・・と、よく思ってもいましたが。)


もしかして、今の私のいろんなものに対する好み?の原点になっているかもしれない・・・とさえ、今書いていて思うくらいです。

あやちゃんは、ペーターと、ちょうど、自分の上の兄、タッタが同じ11歳ということから、
「ペーターとタッタ、おんなじ おとし^0^。」
と嬉しそうに、何度も言っていました。
ペーターよりは、タッタのほうがずっとハンサムですが、あやちゃんはハイジによく似ているように思います。
ハイジが、口いっぱいにパンやチーズを頬張っている姿は、食いしん坊のあやちゃんそっくりです。

そんなあやちゃんの、今のお気に入りの絵本は何かな?この夏は、今度は私たちが、あやちゃんたちに会いに行く予定にしています♪



うっ。
でも、また、完全無視・・・・されたらどうしよー;;

Theme : 柴犬 * Genre : ペット * Category : 柴犬
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

竜巻猫さんへ * by ミシェル
飛行機~✈、可愛いですか?ありがとう~?(うっとうしいかな~って心配してました・・・;;)(でも、ちょっと正直、どこにでもついてくるから、うっとうしいですよね・・・;;)
これは、このテンプレートに、初めからついてましたー。私、なんにもしてないんですよ。。。
でも、またテンプレート変えようかと・・・^^;写真をもう少し大きいのを載せたいので、これではだめなことに気づきまして・・・(汗)。 まだまだ実験中ですー。

私は、妹とは、全然似ていないんですよ顔は・・・。まぁ、私、甥っ子姪っ子には、娘に対する態度とあまり変わらなく、時に厳しく接してしまうことがあるから、マジで怖がってるのかもしれません(笑;)。

ハイジ、絶対好きですよね♪

日産のCM??

えーーー!!今、確認しましたが(ようつべで)、あれ、日産のCMだったんですかーー!!!
チーズか何かかと・・・;;

「ハーイジー。」
「ペーター。」

ってなんですか!!あの恐ろしい声は!私もいつも目にする度、ハイジはこんなんじゃない!、ペーターも違うし!!って嫌な思いをしてました!(日産の人、聞いてますか?!)車の宣伝だったとは・・・;;
あのCMやめてほしい・・・;



飛行機が~ * by 竜巻猫
ごめんなさい、、気になって気になって…。
これ、すっごく可愛いんですけどー。。
どうやってるんですかー?
可愛い!

で、あやちゃんも可愛いです!
さいごになついてくれてよかったですねー!
ミシェルさん、妹さんとよく似てるんじゃないかな?
うちのにゃんぼも、初めて私の弟に遭遇した時
冷蔵庫の陰に隠れて様子を窺ってました(爆)
多分、ママによく似てるけど男だしー@@;
ってことで、警戒してたものと…。

ロコちゃんも相変わらず可愛いです。

それから、ハイジ!
もうご存知だと思いますが大好きです!
更に、最近日産の車のCMがハイジを冒涜しているのが
許せない私です(怒)
家族全員怒っています。

えてがみっ子さんへ * by ミシェル
はい、やはり小さい子は無条件で可愛いですね。またたまにしか会えないので、余計、珍しく可愛く思います^^。

娘とは9つも離れているので、こんなだったかな~とか、不思議な気持ちで見てしまいます。

ハイジは、やっぱりみんな大好きだったでしょうね♪

あやちゃん、かわいいね~ * by えてがみっ子
とっても、気持ちが伝わる文章でした。

ロコちゃんも、可愛いしぐさで
癒してくれますね。

私もハイジの歌
お風呂やドライブで歌いました。
子どもたち、覚えているかな~

個別記事の管理2009-07-28 (Tue)
今日嬉しかったこと。

スーパーの中の酒屋さん(個人商店)で、焼酎を買ったら、
「奥さん、なすび、作ってますの?」
と、レジのおばさんに聞かれました。

「え?ナス?いいえ~トマトは作ってるんですけど、最近、なすは作ってないんですよ~。」
と言うと、

「ほんなら、あげますわ。私、畑で作ってるんやけど、よう、穫れて食べきれへんし、持ってきてお客さんにあげてますねん。」

「わ~~、ありがとうございます!(買わなくてよかった♪) 嬉しいです~」
と、ちゃっかりおナスを4本も、いただいて帰ってきましたヽ(^o^)丿



二つ目の嬉しかったこと。


今日、娘が水泳記録会に参加したのですが、朝起きてきたとき、
「記録会、思い切って出ることにしたけど、やっぱり怖いねん、、、飛び込みが、、、;;
 いっつもゴーグルがずれるし、、、」
などと弱音を吐いていました。(はりきって三種目もエントリーしていたのに!)


でも、帰ってきたら、すべて泳ぎきって、どれも普段以上の力が出せた様子~。よかった~。


私も昔、小学生だった頃、水泳記録会に出ましたが、50m自由形で出て、最後、もう苦しくて苦しくて、足を着きたかったけど、なんとか死にそうになりながら泳ぎ切りました。
結果は、最下位でしたが、一人だけ途中で棄権した人がいるので、自分では後ろから2番目だと思って、途中で諦めないで泳ぎ切ってよかったという思いは、今でも覚えています。

娘にも、せっかく出るのだから、途中、棄権することなく、もし、棄権することがあっても、最後まで悔いのないように泳ぎきってほしいということだけ願っていました。
結果的に、三種目とも、頑張って泳げて、自己記録更新ということで、それだけでも、本当に、ほめてやりたいと思います。



今日の絵本は・・・・

マルチーヌおよぎをならう (ファランドールえほん (20))マルチーヌおよぎをならう (ファランドールえほん (20))
(1981)
ジルベール・ドラエイ板谷和雄

商品詳細を見る

『マルチーヌ およぎをならう』

『マルチーヌ およぎをならう』という絵本です。

マルチーヌ およぎをならう

古い絵本なのですが、娘は(私も)このシリーズが大好きでした。

マルチーヌがいろんな経験をすることを、興味深そうに、見ていた娘を思い出します。


Theme : 水泳 * Genre : スポーツ * Category : 家族
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ねこなすさんへ * by ミシェル
今年は娘も水泳、なんだか頑張っているようです。
去年は冬とかは、寒いし、ちょっと体調が悪そうなら、すぐ休ませたりしてて、練習の半分くらいしか言っていなかったのですが、今年は娘は「皆勤賞」をもらうんだと、今のところ、一度も休まずに行っています^^。
イギリスは、プールは学年が決まっているのですねー!こちらのスキー教室と同じですね~。

NoTitle * by ねこなす
娘さん、水泳頑張って偉いですね!
日本は学校で水泳があるからいいな。
イギリスは(この辺は)4年生か5年生の時の1学期だけ、学校で公営プールに連れていきます。
だからちゃんとスイミングスクールに行かないと、カナヅチになってしまうことも多いです。
で、うちの子供たちはスイミングスクールに通わせたのでちゃんと泳げますけどね~。
そういえば、私も最近読み聞かせなんてしていませーん。
2冊とも読んだことないです。
なんだか私も絵本が読みたくなってきました!

竜巻猫さんへ * by ミシェル
うん、覚えてますよーひょんたろうくんのプールのこと・・・。
でも今年は、25Mを二回も泳ぎ切ったんだ!頑張ったんですね、ひょんたろうくん!すごいね!
竜巻猫さんの嬉しかったであろう気持ちがわかりますよ^^。
娘、決してうまくないんですよ。でもその意欲は(3種目に出ようという)すごいな、嬉しいなと、素直に思いました。

絵本、私ももう娘に読み聞かせするような時期はとっくに過ぎてしまいました。でも絵本とともに、その思い出は残っています。きっとそれは竜巻猫さんも同じですよね?~^^。

お嬢さんたくましいです! * by 竜巻猫
記録会に出るなんて!
しかも、ちゃんと力を出し切ってきたのですね。
えらいです!
泳ぎに関しては、、にゃんぼは不安ないんですが
ひょんたろうがアレで(覚えてますか?去年私が怒っちゃったこと)
でも、今年は水泳大会で頑張って25メートル2回とも泳ぎ切ったのですよー。
6年生じゃあ、当たり前なんだけど
私2回目に泳ぎ切った時、嬉し泣きでした(涙)
もちろんビリでしたが、そんなことはどうでもよくて
最後まで泳いだの嬉しくて嬉しくて…。
思い出したらまだ嬉しいです♪
だからお嬢さんが3種目泳ぎ切ったこと
ミシェルさん嬉しいだろうなーと、とても気持がわかる気が。
いや、ひょんとはレベルが違うんですが;
絵本、2冊とも読んだことなかったです。
見てみたいですー。
最近絵本読んでないです、、そういえば。
ミシェルさんのブログ見て、読み聞かせしてた頃のこと思い出して
懐かしくなっちゃいましたよー。

hanicoさんへ! * by ミシェル
覚えてないなんて、とんでもない!!
ここ最近も、どうされてらっしゃるかな~~って思っていたのですよ!!ホント!
お元気でしたか??
そして、ご出産、本当に本当におめでとうございます!!!
なんか、私まで感動です!
本当に良かったですね♪ご主人さまもきっとお喜びのことと、思います。まだ3か月なんですね。可愛いでしょう~^^?
これから絵本など少しずつ紹介していきたいと思っています。息子さんにもたくさん、読んであげてくださいね♪♪
私は相変わらずの毎日を送っています。全然変わっていないです。これからも、読み逃げといわず、良かったらコメントなど入れてくださいね^^。お忙しかったら、読み逃げでも何でも構いません。またこうしてお話できることが、本当に嬉しいです!今日はコメント本当にありがとう!!!

おひさしぶりです^^ * by hanico
楽天時代コメントなど楽しくすごさせていただきましたkirakirabooこと現在別ブログ名hanicoで~す^^

覚えてらっしゃらないかもしれませんが、久々に覗きにきましたら・・・お引越しされていて、なんだかコメントしたくなりました。

ワタシは4月に無事息子を産みました~~~^^;
足腰ガタガタですが、なんとか毎日を送っています。

またちょくちょく読み逃げ?しにきま~す(笑)

個別記事の管理2009-07-27 (Mon)
泣きたいです・・・・だってですよ! 今まで一生懸命書いて、もうあと少しで記事アップできるー・・・ってとこで、消えてしまったんですからーーーー!!!!!(涙)

ショックー!!

このFC2ブログの良いところは、自動下書き保存という機能が付いているところ~と思っていたのに、それは、「新しい記事」を書いている時だけのようですーーー(泣)。

うーー;;悲し-。

過去記事の編集の場合は、自動下書きにならないんですね;;
これから気をつけようー(T_T)


さて、一昨夜は、ほんとに我が地方も集中豪雨で、かなり不安でした。
叩きつけるような雨音に、少々の地震や台風でも起きない夫が、起きてきましたから・・・。
昨日の夕方も、またバケツをひっくり返したような大雨が一気に降って・・・。

でもなんといっても連日の九州、中国地方の集中豪雨で、特に5歳のお子さんが川に流されたことなどは、本当に胸が痛みます。
心より、お見舞いを申し上げます。
関東、東海地方の方々は、まだこれから警戒が必要なようですから、どうぞお気をつけくださいね。


スイカの花

庭の片隅にスイカの花が咲きました。
植えた覚えはないので、こぼれ種からです^^。


え?
スイカの、こぼれ種???

そう、昨夏、娘と近所の子供たちで、スイカパーチー●~*(←ただスイカを切ってみんなで食べただけ^^;)をしたんです。
その時、たしか、子どもたち、スイカの種飛ばし競争なることをやっていたような・・・。

それが、なんと芽を出したようです。
なんだか、愛おしいです。

でも、スイカできるかな?スイカって、何番花とかを選んで交配させたりしなきゃいけないようで・・・。
ちょっと調べてみなきゃですね。。。


先日、義母が娘の大好物のメロンを送ってきてくれました。
それを美味しくいただいた後、娘は、そのメロンの種を、畑に植えてくる!といって、植えていました^^;
それが、なんと、芽をだしたよ!と大喜び!
植えたら植えっぱなしで、世話なんかほとんどしないけど(私に似て;;)、でも、植えたり、収穫したりは大好きな娘。
それだけでも、なんだか嬉しいです。
Theme : 面白いの見つけた * Genre : ブログ * Category :
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ユリユリ*さんへ * by ミシェル
こんばんは!
ここ数日の連日の豪雨には、本当に油断できませんね。
出かけても、窓がちゃんと閉まっていたか、とても心配になります。
せっかくのブログが消えてしまうこと、本当によくあります。
紙を違って、機械相手ですから、気をつけないといけないのですが。。。
ユリユリさんも3回も消えてしまったことがあるのですね;;それはかなりショックですね。でもお嬢様がアシストしてくださって、とても心強く、また嬉しいですね!

スイカや、メロン、どうでしょう~?
土壌の悪い所から芽生えてきてしまったので、味のほうは期待できませんが、でも、一つでも成ると、きっと子どもたち(近所の子も含めて)が喜ぶだろうなぁと思いますので、実ってほしいと願っています。

ロコは、最近は暑いのか、一日のうち、ほとんど寝てばっかりです~;;
散歩の途中でも、すぐ ぐた~~っとなっちゃって、最後は、娘や、娘の友達に抱っこして帰ってくることがあります;;

NoTitle * by ユリユリ*
ミシェルさん
こんばんは☆

連日の豪雨、被害はありませんでしたか。
お気を付け下さいね。

わぁ~折角書かれたブログが~
あります、あります、何度もあります。3回消えて、自分に
パソコンに「バカ」と言って寝たことがあります。
なんでだろ~不思議で不思議で~
一度娘に泣きついて、文字だけ出てくる方法を教えてもらいましたが、二度と出来ません。やっぱり○ヵでした。

昨夏のスイカの種が芽を出したとは素晴らしいですね。
一つでも二つでも生ってほしいですね。

え~っメロンも芽が出たとは、素晴らしい~
大好物のメロン、お花が咲くと待ち遠しくなりますね。

ロコちゃん毛がふわふわで触ってみたいです。
ご家族に愛された優しい寝顔ですね。

竜巻猫さんへ * by ミシェル
コメントありがとう♪

一玉でもできると嬉しいですーが、さあ、どうでしょうー;;
頑張って見守って、ねこなすさんのお父様のように成功できればいいなぁ…♪
そうなれば娘は家の前で、多分売るでしょう…メロンを(爆)。
そういう子なんです。。。汗

うおー、、スイカ! * by 竜巻猫
スイカ好きとして、興奮しております。
たくさん出来るといいですね、スイカ!
そして、次はぜひメロン!
めざせ、ねこなすさんのお父様!ですわよ!
たくさん出来るといいですね、メロンも!
ミシェルさんちのお庭のこぼれ種とか
掘り残したお芋とか、かなりツボな私です♪

ねこなすさんへ * by ミシェル
日本は、連日の集中豪雨で、あちこち、土砂崩れがおこり、大変な状況です。これ以上、被害が大きくならないといいと願っています。

スイカとかカボチャとかメロンって、簡単そうで、難しいですよね;;
ねこなすさんのお父様、スイカやメロン、上手に作られるのですね!教えていただきたいものですー。

いつ、収穫できるのかな・・・;;

NoTitle * by ねこなす
スゴい雲、、、日本は豪雨なのですか。
スイカ、できたらいいですねー!
実家の父がスイカとメロンも育てていて、夏に日本に行くと、もう食べたくないというくらい食べています。(笑)
メロン、ほんとに甘くて美味しいのができますよ~。
今芽がでてきたらいつ収穫になるのでしょうね?

個別記事の管理2009-07-26 (Sun)
blueberry


blueberry


我が家のブルーベリーが少しずつ色づいてきました。

一粒 つまんで口に入れてみると・・・・・

う~~、まだ酸っぱい~~!!




庭を持つ前はブルーベリーを、自分で育てることができるなんて思ってもみませんでした。

それが、今では5本ほどのブルーベリーが我が家で元気に根付いて、毎年、ちゃんと実をつけてくれます。

秋には葉が真っ赤に紅葉し、それはそれは美しいのです。









ターシャ・テューダー最後のことば―ラスト・インタビュー「人生の冬が来たら」 (MOE BOOKS)ターシャ・テューダー最後のことば―ラスト・インタビュー「人生の冬が来たら」 (MOE BOOKS)
(2009/06)
ターシャ テューダーセス テューダー

商品詳細を見る



この本は、先日、お目にかかった際に、ユリユリ*さんからいただきました♪

実は、お邪魔させていただく前に、ユリユリ*さんに何か私らしいものを・・・と考え、ターシャの絵本をプレゼントさせていただいたのです。

すると、そのお返しにと、ユリユリ*さんがお持ちだった、このターシャの新刊本を、私にくださったのです。

う。。。。嬉しい~。


この表紙も、とっても素敵じゃないですか?!

野生のブルーベリーを摘むターシャ。
そしてターシャが着ているのも、ブルーベリー色のワンピース。

なんておしゃれなんでしょう!!

そして傍らには、ターシャが大好きだったコーギー犬が、幸せそうに寄り添って・・・。

いいなぁ!いいなぁ!こういうシーン。大好き!



中を開いてみましょうか。


ターシャ

この写真を見て、娘が

「わ、赤ちゃん♪」

と。

ほんとだ、ターシャがコーギーの赤ちゃんを抱っこしています^^。



この本は、2008年6月に帰らぬ人になったターシャ・テューダーの最後のインタビューをまとめたものです。

珠玉の言葉の数々が、心に響きます。


「美しいものに囲まれて暮らすことは、私たち現代人にとって大切なことでしょうか」と質問されたときのターシャの答えが印象的です。

『こんな言葉があります。"Beauty is in the eye of the beholder"(美は見るものの目に宿る)。
私は皆が美しいものに囲まれるために、一生懸命、庭に植物を植えたり、何か芸術作品を購入するべきだなどと言うつもりはありません。
ただ、皆さんに、自分のまわりを美しい考えで満たし、そして自分と親しい人々に対して愛と優しさのこもった行動をとることをおすすめします。
もちろん、魅力のないつまらない暮らしを避けるように努力するべきですが、もし、今の時点でそれ以上の解決方法が見つからないとしても、あなたの考えや行動を美しくすることはできるはずですよ。』





折にふれ、開いてみたい本に出会うことができました。









ランキングに参加しました。
「読んだよ!」のしるしにクリックしてくださると嬉しいです^^。
    ↓
人気ブログランキングへ


Theme : 園芸・ガーデニング * Genre : ブログ * Category :
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ユリユリ*さんへ * by ミシェル
こんばんは☆

とても素敵なご本をいただきまして、本当にありがとうございました!

ユリユリさんは、考え方や行動、どれも、通知表でいえば、『よくできる』ですよー!

私なんて、・・・・・考えや行動を美しくする・・・ということは本当に難しいです;;今日…反省ばかり・・・。

でも、頑張らなくては…です。




竜巻猫さんへ * by ミシェル
そう、この幸せに感謝しています^^。

えてがみっ子さんへ * by ミシェル
ありがとうございます^^。
そう、私らしいブログは、どんなかな?と試行錯誤中です。

こちらこそ、いろいろ教えてくださしね。

すてきなことばですね♪ * by ユリユリ*
ミシェルさんこんにちは♪

ターシャの本、喜んで下さって嬉しいです。
私も可愛い絵本をいただきありがとうございました♪

あの広大なターシャの庭は、ターシャ自身の、自分のためのものではなく、心を満たし自分と親しい友人に愛と優しさを届ける庭なんだと、ターシャ「最後の言葉」から知り得ました。

「考えや行動を美しくする」はぁ~難しいです私には~

ブルーベリー * by 竜巻猫
おいしそうですー。
素敵なお友達や草花や本に囲まれて
ますます幸せそうなミシェルさんですね♪

だんだん・・・らしく * by えてがみっ子
一段と あなたらしいブログになってきましたね~
とても生き生き 新鮮なパワーを感じます。

素敵な言葉は 心を磨いてくれます。
また、いろいろ教えてください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。