12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|

椿

個別記事の管理2009-11-19 (Thu)
また今年も、庭の椿の花の季節になりました。
918.jpg


少しずつ寒くなってきたころ、庭の片隅でひっそりと咲きだします。

           

919.jpg


空気が冷たくなってきた、この季節だからでしょうか・・・。
この穢れのない白い花弁に・・・

毎年、胸を打たれるのです・・・。


* Category :
|
個別記事の管理2009-08-05 (Wed)
ピエールドゥロンサール

これは6月の写真なんです・・・・・。
ずっと憧れていて、昨年ようやく我が家にやってきた、ピエール・ドゥ・ロンサール。
花数は多くなかったのですが、いくつか咲いてくれました。

ロンサール


Theme : ♪素敵なガーデンライフ♪ * Genre : ライフ * Category :
|
個別記事の管理2009-07-27 (Mon)
泣きたいです・・・・だってですよ! 今まで一生懸命書いて、もうあと少しで記事アップできるー・・・ってとこで、消えてしまったんですからーーーー!!!!!(涙)

ショックー!!

このFC2ブログの良いところは、自動下書き保存という機能が付いているところ~と思っていたのに、それは、「新しい記事」を書いている時だけのようですーーー(泣)。

うーー;;悲し-。

過去記事の編集の場合は、自動下書きにならないんですね;;
これから気をつけようー(T_T)


さて、一昨夜は、ほんとに我が地方も集中豪雨で、かなり不安でした。
叩きつけるような雨音に、少々の地震や台風でも起きない夫が、起きてきましたから・・・。
昨日の夕方も、またバケツをひっくり返したような大雨が一気に降って・・・。

でもなんといっても連日の九州、中国地方の集中豪雨で、特に5歳のお子さんが川に流されたことなどは、本当に胸が痛みます。
心より、お見舞いを申し上げます。
関東、東海地方の方々は、まだこれから警戒が必要なようですから、どうぞお気をつけくださいね。


スイカの花

庭の片隅にスイカの花が咲きました。
植えた覚えはないので、こぼれ種からです^^。


え?
スイカの、こぼれ種???

そう、昨夏、娘と近所の子供たちで、スイカパーチー●~*(←ただスイカを切ってみんなで食べただけ^^;)をしたんです。
その時、たしか、子どもたち、スイカの種飛ばし競争なることをやっていたような・・・。

それが、なんと芽を出したようです。
なんだか、愛おしいです。

でも、スイカできるかな?スイカって、何番花とかを選んで交配させたりしなきゃいけないようで・・・。
ちょっと調べてみなきゃですね。。。


先日、義母が娘の大好物のメロンを送ってきてくれました。
それを美味しくいただいた後、娘は、そのメロンの種を、畑に植えてくる!といって、植えていました^^;
それが、なんと、芽をだしたよ!と大喜び!
植えたら植えっぱなしで、世話なんかほとんどしないけど(私に似て;;)、でも、植えたり、収穫したりは大好きな娘。
それだけでも、なんだか嬉しいです。
Theme : 面白いの見つけた * Genre : ブログ * Category :
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ユリユリ*さんへ * by ミシェル
こんばんは!
ここ数日の連日の豪雨には、本当に油断できませんね。
出かけても、窓がちゃんと閉まっていたか、とても心配になります。
せっかくのブログが消えてしまうこと、本当によくあります。
紙を違って、機械相手ですから、気をつけないといけないのですが。。。
ユリユリさんも3回も消えてしまったことがあるのですね;;それはかなりショックですね。でもお嬢様がアシストしてくださって、とても心強く、また嬉しいですね!

スイカや、メロン、どうでしょう~?
土壌の悪い所から芽生えてきてしまったので、味のほうは期待できませんが、でも、一つでも成ると、きっと子どもたち(近所の子も含めて)が喜ぶだろうなぁと思いますので、実ってほしいと願っています。

ロコは、最近は暑いのか、一日のうち、ほとんど寝てばっかりです~;;
散歩の途中でも、すぐ ぐた~~っとなっちゃって、最後は、娘や、娘の友達に抱っこして帰ってくることがあります;;

NoTitle * by ユリユリ*
ミシェルさん
こんばんは☆

連日の豪雨、被害はありませんでしたか。
お気を付け下さいね。

わぁ~折角書かれたブログが~
あります、あります、何度もあります。3回消えて、自分に
パソコンに「バカ」と言って寝たことがあります。
なんでだろ~不思議で不思議で~
一度娘に泣きついて、文字だけ出てくる方法を教えてもらいましたが、二度と出来ません。やっぱり○ヵでした。

昨夏のスイカの種が芽を出したとは素晴らしいですね。
一つでも二つでも生ってほしいですね。

え~っメロンも芽が出たとは、素晴らしい~
大好物のメロン、お花が咲くと待ち遠しくなりますね。

ロコちゃん毛がふわふわで触ってみたいです。
ご家族に愛された優しい寝顔ですね。

竜巻猫さんへ * by ミシェル
コメントありがとう♪

一玉でもできると嬉しいですーが、さあ、どうでしょうー;;
頑張って見守って、ねこなすさんのお父様のように成功できればいいなぁ…♪
そうなれば娘は家の前で、多分売るでしょう…メロンを(爆)。
そういう子なんです。。。汗

うおー、、スイカ! * by 竜巻猫
スイカ好きとして、興奮しております。
たくさん出来るといいですね、スイカ!
そして、次はぜひメロン!
めざせ、ねこなすさんのお父様!ですわよ!
たくさん出来るといいですね、メロンも!
ミシェルさんちのお庭のこぼれ種とか
掘り残したお芋とか、かなりツボな私です♪

ねこなすさんへ * by ミシェル
日本は、連日の集中豪雨で、あちこち、土砂崩れがおこり、大変な状況です。これ以上、被害が大きくならないといいと願っています。

スイカとかカボチャとかメロンって、簡単そうで、難しいですよね;;
ねこなすさんのお父様、スイカやメロン、上手に作られるのですね!教えていただきたいものですー。

いつ、収穫できるのかな・・・;;

NoTitle * by ねこなす
スゴい雲、、、日本は豪雨なのですか。
スイカ、できたらいいですねー!
実家の父がスイカとメロンも育てていて、夏に日本に行くと、もう食べたくないというくらい食べています。(笑)
メロン、ほんとに甘くて美味しいのができますよ~。
今芽がでてきたらいつ収穫になるのでしょうね?

個別記事の管理2009-06-29 (Mon)
今年は、我が家の銀梅花(ギンバイカ)がよく咲きました。
601.jpg


一昨年も、少し咲いたのだけど、去年は全然咲かなくて(肥料不足)、夫は、この花がどんな花か覚えていませんでした。
600.jpg


今年、初めて咲いたのを見たそうで(そんなはずはないのですが・・・汗)、喜んでいました。
とても良い香りがします。


この花は、古代ギリシャ神話にも出てきて、神木としても扱われているそうです。

また、アダムとイヴが楽園を追放された時、神様は3つの「王」を楽園から持ち出す事を許しました。3つの「王」は、果物の王「ナツメヤシ」、食物の王「小麦」そして、香料の王として「銀梅花」を持って出たというお話があります。
599.jpg

花言葉は『愛のささやき』・・・なんですって・・・。


* Category :
|
