12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-05-19 (Wed)
我が家は田舎なので、庭にフキ、ドクダミ、ミツバなどが自生している。
今まで片隅に・・・って感じだったのが、ここ最近はフキの勢いがすごい(汗)。

で、そのフキを使って、夫が料理本を見て、作ってくれました。

moblog_3f042e84.jpg

ちゃんと山椒まで乗せているところがニクイ。(これも我が庭のです)
絶品でした☆


フキって、塩を振って板ずりして、湯がいて、水にさらしてアクを抜く。
そして、皮を剥く・・・。
ここまでしないとだめなんですよね。
大変だー。

これらの行程を、ちゃんと手を抜くことなくやる夫はエライ!
ーーーーーと、昨日、自分でもう一度同じことをやってみて思いました。(いえ、あく抜きまでは、また夫が休日にしてくれていたんですが;;)(←どんだけ?!)


スポンサーサイト
* Category :
|
個別記事の管理2010-05-18 (Tue)
5月はハーブの季節。
うちの庭でもたくさんのハーブが元気にしげり始めました。

カモミール、レモンバーム、タイム・・・。
私の大好きなハーブ達を、少し摘みました。

moblog_f269a1b9.jpg

実は夕方摘んだので、カモミールは花が開いちゃってます。
朝一番に摘むのが、一番香りも高くていいのですよね、ほんとは。

でもいい香りで、その場の空気が変わる気がしますね。
やっぱりハーブは元気をくれますね。

夜、食後にこのハーブでお茶を淹れました。
ハーブティー好きの娘が美味しそうに飲んでいました^^。



最近は、旅行エッセイばかり読み漁っています。

あー旅行したいなぁ☆

今は、近くなら台湾、遠くならイタリアに行きたい。

でもイタリアには行きたいけど、台湾にいく費用の5倍くらいかかる。
イタリアを我慢すれば、台湾などの近場へは5回旅行ができるとも言える。

う~ん、どちらを取るべきか。
難しい問題だ。






Return

* Category :
|
個別記事の管理2010-05-16 (Sun)
今日は、久々の夫の休日。

天気も良く、まさに庭仕事日和。

午前中にホームセンターに行き、ゴーヤのネットを買ってきて、ゴーヤを植えているプランターにセットしてくれた。
ゴーヤのカーテン。
一度やってみたくて、今年初めての挑戦。
二つのプランターにゴーヤの苗を4つ植えた。
プランター、ゴーヤ、土、ネット、支柱等で、合計7000円くらいかかってしまった~;;
7000円も出したら、ゴーヤ、かなり買えるよな~って言いながら、まぁ夏の暑さ対策にもなるだろうし、毎日の楽しみにもなることだし、その上ゴーヤも採れたなら(私はゴーヤ好き♪)、そんなに高くもないか。
焼き肉なんて食べに行くと、このくらいすぐかかってしまうしね。

上手くいくといいな。


その後、夫婦二人で延々庭の草刈り。
もうかなりほったらかしにしていたので、相当なもの;;

2時間くらい頑張って、もう疲れたからやめようと思っていたら、夫がお茶やらビールやらを持って来た。
そして、ガーデンチェアを引っ張ってきて、ここに座って休憩するようにと言う。
いや、私はもう家の中に入るんだ、もう今日は終わりにする、と言っているのに、いいから、ここで休憩してという。
それで仕方なく、外で一杯飲んで、ほっと一息つく。
すると、またなんだか元気が出てきて、また草刈りをやりだしてしまう自分がいた。
そして、疲れてくると、また夫が椅子と差し入れを持ってくる、そして休憩したら、また再開・・・の繰り返し。
庭で一人で草刈りをするのが嫌だった夫の企み?に、まんまとはまってしまった~。
というか、いったん家に入って休憩してしまうと、もう一回庭に出るのが億劫になるけど、外のままだと、またちょっと草刈りしようか、って気になるものなんだなーー。
でも、私は予定(自分の限界)の2倍はしてしまって、もちろんその分、庭もきれいになったのだけど、本当に疲れたよー;;


さて、二人が庭をうろうろしているもんだから、我が家のわんこが嬉しくて嬉しくて♪
自分のおもちゃを口にくわえて、二人の後をついてきて、私たちが止まるとすぐそばにぽとっと落とす。
「遊んで♪」っていう合図なんだよね。
まだまだ遊ぶのが大好きな2歳児わんこ。
なんだか、にこにこしてて、ほんと、楽しそうで可愛かった^^。


娘は、今日は午前中、部活。
午後は友達と『のだめカンタービレ後編』を観に行きました。

* Category :
|
個別記事の管理2010-05-08 (Sat)
GWのお出かけは、潮干狩りとよしもと新喜劇。
それからそうだ映画にも行ったんだった。
『アリスインワンダーランド』。
この3Dは、しっかりしていて、きれいでした♪

それ以外は、地元のショッピングモールでお買いもの。
いろいろ娘と一緒に雑貨や、洋服を選ぶのが楽しい。

それから娘がいつも友達と行ったときに食べるというクレープを教えてもらって、一緒に食べたり♪


それ以外は、庭仕事などしました。(主に夫が…。最近、「今まで趣味が庭仕事なんていう人の気がしれなかったけど、なんか最近、その気持ちがわかってきた気がするわー。」などと言っている夫です。)

今年はゴーヤを植えました。(植えてくれたのは夫)
ネットを張って、ゴーヤのカーテンみたいにしてみたいなと思って。
他にもトマト、バジル、など植えました。

今は冬に植えた春菊がたくさん採れます♪
めちゃくちゃ美味しい♪
知り合いの方から苗をいただいて、植えてたんだけど、ほんとに、味が濃いっていうか・・・!
葉っぱもやわらかく、美味しくて、夫も絶賛☆


庭も木々も新緑の季節となり、すっかり緑緑してます♪
moblog_a6b1d55c.jpg


それから、モッコウバラが咲きました!
moblog_4fe50513.jpg

すごくいい香り♪
今年は今まで以上に花つきがよく、ほんとにたくさん花を咲かせてくれています!

ライラックも今年も咲いてます♪
moblog_1fcbce82.jpg

そして、ハナミズキもきれいに花を咲かせてくれました。

ブルーベリーもたくさん花を付けています♪
また庭仕事が楽しい(忙しい?)季節がやってきます。

* Category :
|
個別記事の管理2009-07-13 (Mon)
今年も庭の片隅で勝手に育ってくれたジャガイモがたくさん収穫できました。
これは一部です。
672.jpg

娘が友達のカナちゃんと遊んでいたので、
「ジャガイモ堀り、せ~へん?」
と声をかけたら、喜んで手伝ってくれました。
お向かいの男の子も一緒にやってきて、頑張って掘ってくれました。

収穫できたジャガイモを、三人で分けて、それぞれ持って帰ってもらいました。
カナちゃんは、早速ジャガイモでカレーを作ったそうです。
娘も、千切りジャガイモの炒め物を作ってくれました。

ほんと、ジャガイモ堀りって、宝探しのようで楽しいです。

Theme : **暮らしを楽しむ** * Genre : ライフ * Category :
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。