12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-05-26 (Wed)
先日、娘の学校の参観日だった。

ちょうど母が来てくれていたので、一緒に参観に行った。
娘は少々恥ずかしかったようだが、これから先、もうこういう機会もないかと思い、母を誘って一緒に行った。
母は、思いもしなかったことに少し驚いていたが、参観できることに嬉しそうだった。

学校には、少し早く着き過ぎたが、ちょうど担任の先生と廊下で出会い、挨拶をできたので良かった。


音楽の授業の参観だった。
音楽っていっても、中学になると、難しいことを習うんだなぁと思ったりした。

でも参観に行くと、私も一緒にいろいろ勉強できるから楽しい。

すっかり忘れていたト音記号とか、ヘ音記号の成り立ち?もよくわかったり。

あーー、私ももう一度、中学生からやり直したいなぁ・・・なんて♪




入学して、まだたった2カ月だけど、同じ小学校から来ている友達が制服を着ている姿を見て、みんなすっかり中学生になったなぁって思った。

ほんの2カ月前までは、みんな小学生だったはずなのに、今は、もうすっかり制服が似合う中学生になっている・・・。

中学生から高校生になった時って、そんなに変化を感じないように思うけど、小学生から中学生になる時って、やっぱりすごく新鮮だよね?


帰宅後、娘に
「おばあちゃんが来てて、どうやった?いやだった?」
って聞くと、
「ちょっと恥ずかしかった。おばあちゃんも来ているの、私だけだったし…。」
とのことだった。

うん、私が娘の立場でもそう思うかもね。

そのあと、
「ママも、もう次から無理して来なくていいよ。」

だってーーーーー!!(泣)



小学校の時は、参観日とか
「絶対来て!」
なんて言って(くれて)いたのに、中学になった途端これだもんなー;;

悲しー。

でも、他のママ友達から、中学になるとほとんど参観日なんて行かないって聞いていたから、まぁそんな年になったんだろうなぁ・・・とは思ったけど・・・;;
やっぱり自分のこととなると・・・なんか寂しい;;

確かに、今回も保護者の三分の一も来ていたかどうかだから、反対に保護者参観みたいな感じになって、子供としてはイヤかも??


でも、そんなことを言いながら、娘は私に、次の校外学習(親の参加も可能)に、
「ママ、来てよー」
って言ってくれたケド・・・。


どっちよ??



でも娘ももう中学生。

いろんなところで、少しずつ大人っぽく?--というか、客観的に物事を見るようになっているように感じる。
・・・って、まだまだ子供だけどね。

でも私の中学時代は親に反抗しまくってた。

それを思うと、娘は相当可愛い、、、。
一人っ子って言うこともあると思うけど。

でも、私は都合がつけば、できるだけ娘の参観には出かけるつもり。
だって、楽しいもん。
自分も学べるし。

中3くらいになって、参観する保護者の数がほんとに減ったら、考えます^^。


きっと娘が大人になって、親になれば、おばあちゃんが参観に来てくれていたこと、懐かしく思い出すのではないかなと思います。



スポンサーサイト
* Category : 絵本
|
個別記事の管理2009-07-24 (Fri)
せっかくほめていただいたテンプレートなのに、早速変えてしまいました^^;(夏らしいのを見つけちゃったので^0^。落ち着くまで、しばらくかかると思いますが、皆様、しばし御辛抱を;;)


さて、



         手作りバター

           ↑   ホイップクリームのようですが、これ一応バターです・・・
                 


先日、夫が、ふと
「バターって、簡単に作れるんかなぁ?」
と呟きました。

私が、「さぁ、、、」っていうよりも早く、娘が、
「作れるよ!これに作り方、載ってたもん^^」
と、一冊の本を持ってきました。
 

「ヘェ~。意外と簡単にできるんやなぁ~。」
と、そのページに真剣に見入る夫。



真剣に見入っていた本とは・・・・・・・

これです(^_^;)

バターづくりに挑戦 の本


そして、おもむろに紙に何か書き出しました( ..)φメモメモ
「材料は…と、牛乳、生クリーム、ペットボトル・・・・」

ぱっと、立ち上がり、
「ちょっと買い物、行ってくるわ。バイクで行くけど、〇○も行く?」
と娘を誘う。
「バイク??行く行く!!」(バイクといっても、120cc;;125? よく知りません;;そんな大きいバイクじゃなくて、通勤用なんだけど;;)
ヘルメット!ヘルメット!と慌てて、ヘルメットを探し出してくる娘。

そしてヘルメットを被り、娘、準備OK!
「パパ、行こう!」
と、張り切って玄関を出た途端、雨が・・・;;

夫 「雨が降ってきたから、車にしよう。」

娘 「えーー<(`0´)>、いやや、いやや!!バイクがいい!!車なんて、面白くないもん。車やったら、行かへんし!」

結局、夫ひとりで、出かけていきました(悲)。


買ってきたのは、バター作りに必要な材料。

夫 「よし!バター作るで!」

私、娘 「よし!夏休みの自由研究、これに決定!」ヽ(^o^;)丿(6年生の自由研究、こんなんでいいのだろうかー汗)(やはり、もう一度、石鹸作りをしなきゃ駄目だろうか;;)

ということで、私は慌ててカメラの用意!

材料を並べたところを写真に撮り、分量を量っている娘の手元を撮り、ペットボトルをシェイクシェイクしている娘も撮る、撮る、撮る。

私 「ちょっと、もっと、笑顔でシェイクできへんの?!」
とか、
   「あー;;この角度からやったら、部屋が片付いてないのが、全部映ってるわ~;;もうちょっと、こっち来て振って!」

娘 「もう!なんでもええやん!」

私 「だって、これ、課題として出すんやろ!?ちゃんと撮っとかな!!」





ドタバタです(ーー;)




いやーしかし、バター作りって、簡単なんですね~。(見てただけの私がよく言う;;)

牛乳と生クリームをペットボトルに入れ、5~10分、よ~~く振るだけ。

シェイクシェイクシェイク!

娘 「腕が痛~い!!パパ、交代して~~!!」


そのうち、大きな塊ができてきました。

それが、もう、バター♪ 
ペットボトルをハサミで半分にカットして、バターを取り出す。
その塊に塩を適当に振って出来上がり。

私は写真係だったので、楽チン楽チン^^。


夫は、そのバターを塗って食べるために、クラッカーや、フランスパンも買ってきていました。


せっかくなので、紅茶も入れ、マーマレードジャムも出してきて、おやつの時間♪

あっさりバターと、マーマーレードジャムが、クラッカーに本当に合って、とても美味しかったです(^u^)♪



娘が取り出してきた本。
確か、数年前にブック○フで、娘にせがまれ購入したものでした。
ブック○フなのに、定価の半額の450円!もした(=_=)けど、意外と気にいって、時々見ているようなので、買ってよかったかも?



わくわく自由研究ベスト20―1年から6年生までなが~く使える全学年対応 (大きい!見やすい!!わかりやすい!!!小学生の夏休みブック)わくわく自由研究ベスト20―1年から6年生までなが~く使える全学年対応 (大きい!見やすい!!わかりやすい!!!小学生の夏休みブック)
(2003/07)
白岩 等田中 力

商品詳細を見る



Theme : ブログ日記 * Genre : ブログ * Category : 絵本
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

rioさんへ * by ミシェル
ご訪問&コメント、ありがとうございます^^。
うふふ、またおしゃべりしましょう~。

是非アレックスくんの夏休みの課題にもどうぞ~~^^。

NoTitle * by rio
こんにちは~♪
バターうちも作ったことあります~
腕痛くなるけど簡単にできて結構感動ですよね。
アレックスの家庭科の宿題これにしようかな^^

またミシェルさんとお話できて嬉しいです~♪

京野なすけさんへ * by ミシェル
ご訪問、&コメント、ありがとうございます^^。

そう、心機一転のような感じです♪
なすけさんほど読書家ではないのですが、好きな本を取り上げてブログを書いていこうかなと、思っています。
また遊びに来てくださいね~。

あゆ納言さんへ * by ミシェル
ご訪問、&コメントありがとうございます^^。

バター作りって、ほんと少ししかできないんですけど、なんだか振って振ってしていたら、塊になってきたのが、不思議で面白かったです^^。

ユリユリ*さんへ * by ミシェル
こんばんは^^。
バタバタして、バター作りしました;;(オヤジギャクです;;)

もう少し振ったほうがよかったようですが、できました☆

NoTitle * by 京野なすけ
こんにちは~
心機一転、なんですね☆
また ちょくちょく来ますね~
本の紹介など、楽しみにしてます。

バター、いいですねえ。

来ました~ * by あゆ納言
わお♪可愛いページです~^^。


バター作り、結構労力いるのに、ちょっぴりしかできないのが悔しいんですよね(笑)。


お嬢さんがダダをこねるところもとってもキュートです^^。

NoTitle * by ユリユリ*
ミシェルさん
こんばんは☆

わぁ~家族でバター作り、楽しそうですね。
うん、なるほどペットボトルに入れて、シェイクシェイク、
私にも出来そ~

出来上がったバターにとクラッカーやフランスパンまで買って来て下さるご主人様、なんて素晴らしい方なのでしょう。

手作りバターでティータイム、絵に描いたような幸せな風景に
私まで顔がほころびました。


えてがみっ子さんへ * by ミシェル
ご訪問&コメント、本当にありがとうございます!
とても嬉しいです^^。

これからもどうぞ仲良くしてくださいね!!
また私も遊びに伺いますね!


竜巻猫さんへ * by ミシェル
はいーにゃんぼちゃんの自由研究にどうぞー。
すごく簡単ですから、やってみてね^^。

娘は、他に今日は友達と工作で、なにか作成してました。まぁいろいろやってくれるなら、それでいいか~。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。