12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-12-13 (Mon)
今日、納戸からクリスマスツリーを夫に出してもらいました。

娘が前から、「早く出さないとクリスマスが来てしまうー;;」と焦っていたので、とてもうれしそうです^^。

夜、私が犬の散歩に行っている間に、娘と夫でツリーの飾り付け。

娘は私が帰ってきたら、ライトを消して、毎年クリスマスになったらいつも聴いている、お気に入りのクリスマスソングをかけて待っていてくれました♪


我が家も、やっとクリスマスらしくなってきました☆
* Category : 未分類
|
個別記事の管理2010-12-12 (Sun)
娘が中学の音楽で、シューベルトの『魔王』を習った。

先月、娘が期末テストの勉強をしているときに、それを知った私は、そういや実家から持ってきたCDの中にシューベルトはなかったかなと思って、一応探してみたが、あいにくなかった。(以前父が買っていたクラシックのCDの中から、適当に黙って持ってきているのだーーー父はシリーズものを買うのが好きなだけで、クラシックなんて一度だって聴かないから、全然ばれてないーー爆)

でも、娘はこの曲をとても気に入っていて(面白がっていて?)、どうしても家でも聴きたがったので、you tubeで検索してみたりした。

たくさん出てきて、あれこれ二人で聴いて、大笑いしたり、感心しながら聴いたりした。
で、いつか自分でも弾き語り(弾き歌い?)したいそうだ。

是非楽しみにしていようー笑。




* Category : 未分類
|
個別記事の管理2010-12-12 (Sun)
毎年11月半ば~末ごろには、いくらなんでも我が家の薪ストーブに火が入っていたのですが、今年はまだ火をつけていません!
と言って、暖房を何もしていないわけではなく、エアコンは稼働させているのですが・・・。

でも、例年はエアコンくらいでは、うちの吹き抜けのリビングは到底暖まらず、絶対に薪ストーブに火を入れないと寒くてやってられなかったのですが、今年は、エアコンだけで十分過ごせています!!


でも近くの山は、先日、初冠雪だったそうです☆


* Category : 未分類
|
個別記事の管理2010-12-12 (Sun)
毎年恒例の、今年の漢字・・・・。

今年は『暑』でしたね。

娘も学校から応募したらしく、もちろん(?)『嵐』と書いたそう!
私ももしかして、今年は『嵐』かも???と期待していましたが・・・、残念でした::


で、調べてみると、『嵐』は8位でした!(昨年は13位)

結構いいとこ、行ってますね^ー^♪

(まぁ、『嵐』という意味には、人気グループの「嵐」をイメージした人ばかりでもないのですが・・・)

他に、娘の友達の間では 『韓』と書いた人も多かったとか・・・。

娘も最近は 「少女時代」や「KARA」など、韓国の人気女性グループに夢中です。
韓流、第3ブームと言われて、韓国の女性人気アイドルグループをほんとによくテレビで見かけるようになりました。
娘も彼女たちのダンスを真似て踊って、歌っています♪


で、その『韓』はというと、14位でした!
トップ20に入ってる!



今年の漢字…本当にその年を表していて、面白いですね。




* Category : 未分類
|
個別記事の管理2010-12-12 (Sun)
久しぶりにブログを書きます^^。


今日は、家族3人でアウトレットに行ってきました。
最近は、3人揃って出かけることが、意外になかったので、楽しかったです。

思っていた以上に、たくさん買ってしまいました!

娘ー部活のシューズ、通学用のシューズ、ムートンのショートブーツ、もこもこアウター、トレーナー
私ーバッグ、琺瑯キャニスター、
夫ー剪定ばさみ、通勤用ビジネスシューズ

等を買いました。

娘用に靴を3足!
中学に入学した時よりも、足のサイズが1センチくらいも大きくなってしまって(身長は5センチくらい伸びました)、靴がすぐきつくなってしまうようです;;あーもったいない;;
中学入学時に、私と同じ靴のサイズだったのに、今は私より0,5~1センチも大きい!!
せっかく買った部活用のシューズも、まだ十分履けるのに、きついらしく・・・・・・・、ほんと、お金がかかります;;(成長はとても喜ばしいことなのですが^^;)

でもアウトレットというだけあって、いろいろ安かったです♪
クリスマスセールということもあり、通常よりもさらに20%オフだったりとかして、あちこちのお店でたくさん買ってしまいました。

今日訪れたアウトレットは今年オープンしたばかりのところで、私たちもやっと行くことができたのですが、期待した以上でした♪

いろんなお店が入っていて、夫も娘も私も、それぞれが、満足のいく買い物ができました。

我が家からも1時間以内で行けるし、これから買い物したい時は、ここに行こうと思うくらいでした。

一日楽しめました♪(・・・って、今日は午後から行ったのだけどー)

* Category : 未分類
|
個別記事の管理2010-09-30 (Thu)
すごく久しぶりにブログを書きます。


夫は最近庭仕事に夢中。
少しずつ涼しくなってきたせいもあると思うけど、張り切っている。
いろんな野菜苗(にんにく、たまねぎ、にら、サンチュ、など)を買ってきて、プランターに植えていた。
夏にトマトなどを作っていた畑部分の土を改良するので、今回はプランターに植えてみたそう。
土づくりや、野菜作りの本を買いこんで、晴耕雨読の休日を過ごしていた。

あー、いろいろと書きたいけど、もう寝なくては・・・;;


* Category : 未分類
|
個別記事の管理2010-08-04 (Wed)
梅雨が明けたと思ったら、毎日毎日、本当に暑い日が続いている。

今日は雲が結構あり、風も吹いているので、少し過ごしやすいけど・・・。

でも、とにかく毎日毎日、暑いー!!
室内でも熱中症になるということを知り、節約よりも健康のため・・・と思って、今年は例年よりもエアコンを毎日いれている。
室内温度30度以上、湿度が70%を超すと、熱中症になりやすいそうなので。
エアコンを付けずに、昼間 家にいると、頭がぼ~っとすることもあるので、とにかく体に負担がかからないように、無理をしないようにしている。




娘も夏休みに入り、早2週間。
毎日毎日、朝から昼まで部活があり、なんだか私も全然落ちつかない日を送ってる。



また先日は、わんこがお腹を壊し、慌てて動物病院へ。
薬をもらい、二日程で元気になったので良かったけれど、いつも元気なわんこの元気がないと、本当に心配で心が苦しくなる。



でも、そんな暑い中でも、5月に植えたゴーヤが元気に育っていることが嬉しい。

7月には4本収穫できた。
でもあの長雨で少し元気がなくなっていて、こちらも心配した。
花は咲くけど、小さいのばかりで・・・。
ゴーヤになる気配が全くなくて、雄花ばかりなのかな?と心配していたら、5日前くらいに、それらのほとんどに小さな小さなゴーヤの赤ちゃんができ始めていた!
数えてみると11個♪
雌花だったみたい☆

今はまた花付きも良くなってきたし、さらに実を付けてくれるだろう♪
ゴーヤのカーテンも目に涼しげで、気分的にも暑さを少し和らげてくれている。





さて、今日は、朝は英会話のレッスン。
娘じゃなくて、私の。
昨年末から、近所に習いに行っている。

メンバーは私を含め5人。
先生はイギリス人の先生。

行くまでは、暑さでつい億劫になってしまったりすることもあるけど、行ったら、やっぱり楽しくて、行って良かった~って思う。



お昼はパスタにした。
庭のバジルを使った。
でも、ちょっと辛かった;;


娘は、部活のあと、暑い中歩いて帰ってきて、お昼を食べたら、友達と遊びに行った。
その子は、娘とは違う小学校出身の子で、今日初めて一緒に出かける。

っていうか、昨日町内の夏祭りがあって、その子と一緒に出かけていたんだけど、街に一緒に行くのは初めて…ということ。

で、娘が友達と町へ出かけたら、絶対に外せないのがプリクラ☆

「○○ちゃんと一緒にプリクラ撮るの、今日初めてやし、楽しみ~♪」
と嬉しそうに出かけて行った。



それから町内のお祭り。
娘は今年は甚平を着て行った。(めっちゃ、ド派手なの;;)
去年までは浴衣だったけど、今年はみんなでギャルっぽく?甚平にするというので。

去年までの浴衣はもう小さくて、とてもじゃないけど着れないし(サイズ140)、かといって、今年浴衣を買うのはためらわれたので、甚平ということになって良かった。
浴衣は、来年か再来年、娘がもう少し、「娘さん☆」って感じになった時に、似合うものを買ってやりたいなと思ってる。


* Category : 未分類
|
個別記事の管理2010-06-01 (Tue)
ここ一、二週間、花粉症のせいで、目はかゆいわ、鼻はむずむずするわで、すっきりしない日が続いています。

私はいつもこの時期にひどくなります。
3月~4月とかは全然なんともないのに、人より遅れて、このさわやかな季節に辛い毎日を送っています///


さて、今年はヤマボウシの花がたくさん咲いています♪
嬉しい♪
年によって、花を付ける年と、付けない年があって、去年は3個くらいしか花を付けなかったのに、今年は一杯咲いてる♪
咲き終わると赤い実になって、これまた可愛いんですよね☆

楽しみです♪


そして、我が家の柴ワンコも…

抜け毛の季節で、冬毛がいっぱい抜けてます。
すごいです;;

抜けた毛を集めて毛糸にすれば、セーターでも編めそうなくらいの量が抜けてます;;
ほんと冬の間は、ワンコもセーターを着ていたんだなぁ・・ってくらい抜けます。
毎日、ブラッシングをしてやって、毛を梳いてやっているので、だいぶすっきりしてきましたが。

夏に向けて、わんこも準備中☆





* Category : 家族
|
個別記事の管理2010-05-26 (Wed)
先日、娘の学校の参観日だった。

ちょうど母が来てくれていたので、一緒に参観に行った。
娘は少々恥ずかしかったようだが、これから先、もうこういう機会もないかと思い、母を誘って一緒に行った。
母は、思いもしなかったことに少し驚いていたが、参観できることに嬉しそうだった。

学校には、少し早く着き過ぎたが、ちょうど担任の先生と廊下で出会い、挨拶をできたので良かった。


音楽の授業の参観だった。
音楽っていっても、中学になると、難しいことを習うんだなぁと思ったりした。

でも参観に行くと、私も一緒にいろいろ勉強できるから楽しい。

すっかり忘れていたト音記号とか、ヘ音記号の成り立ち?もよくわかったり。

あーー、私ももう一度、中学生からやり直したいなぁ・・・なんて♪




入学して、まだたった2カ月だけど、同じ小学校から来ている友達が制服を着ている姿を見て、みんなすっかり中学生になったなぁって思った。

ほんの2カ月前までは、みんな小学生だったはずなのに、今は、もうすっかり制服が似合う中学生になっている・・・。

中学生から高校生になった時って、そんなに変化を感じないように思うけど、小学生から中学生になる時って、やっぱりすごく新鮮だよね?


帰宅後、娘に
「おばあちゃんが来てて、どうやった?いやだった?」
って聞くと、
「ちょっと恥ずかしかった。おばあちゃんも来ているの、私だけだったし…。」
とのことだった。

うん、私が娘の立場でもそう思うかもね。

そのあと、
「ママも、もう次から無理して来なくていいよ。」

だってーーーーー!!(泣)



小学校の時は、参観日とか
「絶対来て!」
なんて言って(くれて)いたのに、中学になった途端これだもんなー;;

悲しー。

でも、他のママ友達から、中学になるとほとんど参観日なんて行かないって聞いていたから、まぁそんな年になったんだろうなぁ・・・とは思ったけど・・・;;
やっぱり自分のこととなると・・・なんか寂しい;;

確かに、今回も保護者の三分の一も来ていたかどうかだから、反対に保護者参観みたいな感じになって、子供としてはイヤかも??


でも、そんなことを言いながら、娘は私に、次の校外学習(親の参加も可能)に、
「ママ、来てよー」
って言ってくれたケド・・・。


どっちよ??



でも娘ももう中学生。

いろんなところで、少しずつ大人っぽく?--というか、客観的に物事を見るようになっているように感じる。
・・・って、まだまだ子供だけどね。

でも私の中学時代は親に反抗しまくってた。

それを思うと、娘は相当可愛い、、、。
一人っ子って言うこともあると思うけど。

でも、私は都合がつけば、できるだけ娘の参観には出かけるつもり。
だって、楽しいもん。
自分も学べるし。

中3くらいになって、参観する保護者の数がほんとに減ったら、考えます^^。


きっと娘が大人になって、親になれば、おばあちゃんが参観に来てくれていたこと、懐かしく思い出すのではないかなと思います。



* Category : 絵本
|
個別記事の管理2010-05-23 (Sun)
母が来ていた。

生憎の天気で、すごい雨だったが、昼間買い物に出かけることに。

娘に何か欲しいものを買ってあげる、と言ってくれたので、娘(と私)がずっと欲しかった『嵐』のコンサートDVDでもいいかと聞くと、OKが出たので買ってもらい、大喜びの娘(と私)♪

帰りに、新しくオープンしたカフェに行った。
美味しかったが、値段が場所に似合わず高くて、もう二度と行かないと思う;;


夕方から、晩御飯を母と一緒に作る。
庭のフキを使った佃煮、五目寿司、そして、ヨモギ、イタリアンパセリ、春菊などのグリーンも使った天ぷらも。
あ、もちろん、他にもエビやらいろいろ揚げたよ。

カラッと揚がって、とても美味しかったよ☆

* Category : 家族
|
